地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

明治神宮へ 行った 

2013-02-18 23:24:16 | かみさまワールド  &   不思議世界
< 16日 >
15日・・・ マンマミーヤと明治神宮へ行く予定だったが、雨だったので 16日に延期。
15日は一日中おしゃべり。ベランダにひよどり?がやってきた。

マンマミーヤは”おみくじ”をひくのが大好き。それで「 一緒に行こうよ~! 」ということになっていたんだ。明治神宮は都内のパワースポットの一つらしい。

とうちゃんは大阪出張のあと、実家による予定だったから、ワタシタチは自由勝手気ままな3日間(14・15・16日)を過ごした。・・・尤も いつだって勝手きままに過ごしているっていう説もありなんだけど・・。

朝早く起きなくていい。きちんとお食事を作らなくていい。というのがすごく気分的に楽。普段だってそんなに気を使って作っているわけではないけれど、結婚したての頃からの、”とうちゃんを健康にしなくては怒られる ”という精神的なプレッシャーがまだまだ ワタシの中で暗い影を落としているから、とうちゃんの出張や実家行きは、大層解放感がある。(→ワタシのせいにならない。)

・・・( 大体 健康は自分で考えて自らが努力して得るものじゃないの?)というのがワタシの意見だしね。

=== 明治神宮 ===
行き・・・最寄駅までの道、また マンマミーヤと喧嘩。帰る・帰らない・ですったもんだ。この数年間、一体これを何度やったことだろう。

地元の駅 ~ 品川 ~ 山の手線に乗り換え ~ 原宿から歩く。

明治神宮は伊勢神宮の内宮に匹敵するくらい境内参道が広い。空気が都会なのに綺麗。とても気持ちがいい。

本殿・・・住所・氏名を言い、お願いごとをする。なんちゃらかんちゃら・・・。

 フト思いつかされる。「 和をもって 尊としとなす。」確か 聖徳太子の言った言葉だよね?。。

マンマミーヤおみくじを引くも 今一つだったらしく、えらく不機嫌になる。ぶつぶつ。

仕方なく帰る。ここは・・・
『 ホ・オポノ・ポノ 』 の実践をする。
 ( 100% 自分が悪いんでしたね。 どのように自分(=ワタシ)に返すんだろう? いろいろ考えてみて適当に実践。ぶつくさの文句を 言いたいだけいわせてあげなくてはね。

気を取り直させるために、駅前のドトールに入る。場所がどこであれ、価格が同じであることが嬉しいわね。バイト代は時給 1000円と高い。お客さんの回転がいいのだろう。かっこいいお兄さんがいた。

お腹が膨らんで、少し機嫌をよくした マンマミーヤと帰路につく。
 <<<        <<<  
< 座席 >
車内立ち。 マンマミーヤ側 ナナメ前 浮浪者っぽい 髪の長い 独りごとをぶつぶつ言っているおじさん(おにいさん)が座っている。
その横、空席 ワタシの眼の前はインドの方。渋谷駅で一人降りて、インドのお兄さん、気をきかせて座席を移動して、ワタシタチの眼の前の座席二つを空けてくれる。
( 大丈夫か?)と思ったが たすき掛けに座るのも変だから、そのまんま着席。

その後 マンマミーヤ、異臭に気付き、送ってくる    
急遽、「 恵比寿のガーデンプレースに行こう!」ということに決め、下車。

マンマミーヤは、浮浪者のような方に、全く気付かなかったらしい。こちらはとっくに気付いていたから( よく隣にすわったな~ )と感心していたんだけれど・・・ね。

「 う~~うっ だ ダメだ~ ワルイケド ダメダ~ 」と、マンマミーヤ。
ワタシは 浮浪者も、精神障害者も そこそこ存じ上げているから 何てことない。大体 シャバに出ていらっしゃる人だもの。大したことないってば。

それより、まともっぽい顔して、きちんとした服装していても 悪い事平気でやってる奴ら(ごめんなさいまし)のほうが 余程に怖いんじゃあないの?・・・みたいな事を思っているんだわ。

マンマミーヤ その浮浪者のようなヒトが余程苦手だったらしく、さっきまでの不機嫌な様子もふっとび、神様に怒られた。。。と反省しきり。

地元にもどり、ららこさんのえさを買い、あれこれお買いものをして帰宅。

なぜか マンマミーヤは一般常識の問題集をやり始めた。( ああは なりたくない。んだとか・・・。)
ジャパンは にこにこ動画に 何だっけ?バスケットのマンガ?のキャラクターの動画をアップした。
とうちゃんは、木曜日にある ミーシャのコンサートにむけて 一人盛り上がる毎日。( 楽しんでらっしゃいまし、おまいさん。)

< 17日 & 18日 >
二日間 続けてお墓参り。18日は 雨の中 一人あるいて出かけた。雨の日はお墓には行かない方がいい。という説もあったけれど、豆振りをしたら出かけるように!とでたから 行った。 
スポーツクラブはお休みした。一日 いっこ のイベントにした。外からみると、元気そうに見えてかなり体調は悪い。まあ ずっとこの状態は続くだろう。

明日は 大好きなエアロビクスがある。うれしい! 

>写真は伊勢神宮の参道。広い。

注)「和をもって貴しとなす。」
 ・・・こんな感じらしい。 
•一に曰く、和をもって貴しと成し、忤う事なきを宗とせよ(以下現代語訳あらまし)
•あつく仏教を信仰せよ
•天皇の命令をうけたら、必ずそれに従え
•役人は礼儀を基本とせよ
•私利私欲を捨てて公平な裁判を行え
•善をすすめ、悪をこらせ
•人は各自の任務と役目を行え
•役人は朝早く出勤し、遅く退庁せよ
•すべての事に信をもって当たれ
•人の過失を怒ってはならない
•役人の功績と罪科にかなった賞罰をせよ
•地方官は人民から税をむさぼり取らぬようにせよ。
国に二人の君はなく、人民に二人の主はない
•役人は職務の内容を心得よ
•役人は他人を恨んだり妬んではいけない
•私欲を捨てて公共の立場に立つのが臣民の務め
•人民を使役する時は、時節をわきまえよ
•物事は自分一人で決めず、よく論議せよ

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句  3  ( そ ら ... | トップ | う う う  寝たきり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かみさまワールド  &   不思議世界」カテゴリの最新記事