地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

ホームレス青年  人を信じられるということ

2018-11-18 00:05:28 | HOW TO LIVE

https://www.youtube.com/watch?v=EohFm_9kEqc

世間様は広い。自分が知りえないことは報道を通して垣間見ることができる。ホンの一部だけれど。

1、例えば カップ焼きそばを食べる。これを毎日食べていたんじゃあ栄養が偏って病気になる。と、思っているワタシ。
 しかし 本当にそうなんだろうか?人を生かしていくものって 食べ物だけじゃあない。それより大事なことは何を信じて、何を目標にして生きていくのかということだと思う。

2、カップ焼きそばが 定食屋さんにかわる。大盛りの炊きたてのごはん付きだ。銭湯にだって行ける。( お兄さん、頑張ったね~ よかった、よかった )

3、日々、コツコツと真面目に働いた結果、次のお仕事も頂けた。リーダーさんがお兄さんを推薦してくれた。

4、一人ボッチで生きてきたお兄さんの目に涙。 「 自分みたいな人 いっぱいいると思うから、その気持ちよくわかるから、手助けしていきたい、一人でも多くね。」

すごいな~。 だけど、まだ路上生活なんだろうな。( 高速道路下の段ボールの中が住まいだと思う。) 月7万円 の収入だからね。

 いまいちわからないのだけれど、横浜市中区寿町の人たちのうち?生活保護を受けている人は 月14万円もらっていて、住まい( 簡易宿泊施設に確か? 5万円位支払って暮らしている。残高は 9万円くらいで一か月を暮らすわけですよね。多分医療費はタダ。

このお兄さんは 身元保証人がいないわけで、路上で暮らすしかなくて 何で生活保護を受けられないのだろう?こちらのお兄さんのほうが、朝から酒飲んでぐだぐだしている生活保護のじさまたちより大変な生活をしていると思うんだけど。そんな老人より 未来ある青年なのだし、のちのち日本の国のためになると思うんだけどな~。

 まあ それはさておき、私もできる限り自炊をして生活費を無駄にしないようにしよう!と思う。 いよいよ 年金生活者に向かってカウントダウンとなった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 断捨離 (22) ホクミンさま | トップ | お誕生日 おめでとう! い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HOW TO LIVE」カテゴリの最新記事