中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

どうして文字にこだわるのか

2018年07月26日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日、経営顧問先で、販路開拓にかかる営業ツール(担当者直結ツール)を作成しました。
その際行ったことは、1)顧客の悩みごとを3つに整理し、それに対応する解決方法を示すこと、2)他社との違いや対外的評価、実績などを3つに整理すること、3)提供サービスを端的なキャッチコピーにまとめること、等です。

私は、文字化することにこだわります。
その理由は、文字が最もバグの少ない表現ツールだと考えているためです。

雛形は作成しました。あとは社内で、セグメントごとの書き換えです。
報告が楽しみです。

また、ある方からコメントをいただきました。
以下、原文ママ。

貴重な時間の中ご依頼ご相談を受けて頂き、大変ありがとうございました。
開業に向けてぼんやりと想像していた絵を、巧みな会話にて的確な言葉に引き出して頂き、序列にして整えて頂きました。
事前に調査されていた資料にて、土地の性質にあったアドバイスで、自分の計画に足りない項目が浮き彫りになり、今後取り掛かるべき順序など簡潔に整理する事ができました。
調理作業のみ従事してきた自分には、マーケティングと言う大事な部分がかけており、先生の情報分析や言葉の選択など指導を受け、改めて創業計画の大切さに気付きました。
今後とも御指導承りたいと思います。

ここまで。

励みになります。
引き続き、頑張りましょうね。

さて明日は、別の経営顧問先で、短期プロジェクトに取り組みます。
泊まり込みになりますが、一生懸命がんばります。


[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com