中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

無事に終了。越前市商工会の個別相談会

2021年11月24日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

先日、越前市商工会(福井県)の個別相談会に対応しました。
今回ご参加頂いたのは4者です。

関連記事「越前市で商品づくり等のセミナーに登壇します



参加される相談者は、事前に大きな期待を持たれていることが多いようです。
そこで私は、①問題解決はもちろん、相談者の期待値を上回ること、②経営指導員の伴走型支援にスムーズにつなげること、③ご依頼頂いた商工会のファンづくりに貢献することを強く意識しています。

なお個別相談会には、経営指導員さんの協力が欠かせません。
協力とは事前の下ごしらえです。
経営指導員さんは、事前に相談者と面談しています。そして問題や課題等を抽出して私と共有します。
そのお陰で当日は、真の問題解決に向けた具体的なアドバイスが、短時間でできるようになります。

今回の個別相談会では、新事業のすすめ方、既存商品の改良、既存事業の集客方法など、様々なご相談に対応しました。
お陰さまで全ての方にご満足いただけたと思います。

経営指導員と専門家が連携した取り組みは、成果が出やすいものです。
成功事例の輩出に向けて、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから高満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
この記事についてブログを書く
« 越前市で経営計画セミナーに登壇 | トップ | 「駆け込み」セミナー大歓迎! »