中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

「やりたい」ビジネスには注意が必要

2022年06月17日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

近年、補助金の充実等もあり、新事業や新商品開発等に取り組む企業が増加基調にあります。
しかし「これをやりたかったんだ」「これなら当社でもできる」と考える方は注意が必要です。
したいことや、できることを優先させると火傷してしまうかもしれません。



「やってみなければ分からない」「まずはやってみることが大切」と自分を納得させて、大型補助金に申請する。そして無事に採択されて事業に着手する。しかし「こんなはずではなかった」。
このようなケースは決して少なくありません。

成功の根拠が説明できない場合は、少し立ち止まったほうがよいでしょう。
新事業はギャンブルではないためです。

参考までに、
自分の趣味はお金を生みにくいと言われています。
また、消費者等から得た、一般的なアンケートは筋が悪いことが多いように思います。
ニーズの大小、質にも注意が必要です。

やりたいビジネスは、高い確率で失敗します。
新事業に取り組む際には、勢いや自分本意な考え方は捨てるべきです。
成功するニーズやビジネスモデルは、見つかるまで探し続けましょう。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから大満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com