中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

Go Toの効果の程はいかばかり

2020年08月03日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

私は、7月7日・10日・27日、8月1日に、羽田空港を利用しました。
7月の羽田空港は、かつてないほどに閑散としていました。
しかし8月に入ると、家族連れを中心に利用者が増加していました。

ここで、我が国の旅行・観光の消費実態について調べてみました。

2019年の「訪日外国人旅行消費額」は4.8兆円で、「日本人国内旅行消費額」は21.9兆円。
併せて26.7兆円です。

また「日本人国内旅行消費額」のうち「宿泊旅行消費額」は17.1兆円で「日帰り旅行消費額」は4.8兆円です。

先日ご紹介した「V-RESAS」によると、宿泊者の数は前年同週比で9割以上減少しているので、1.7兆円以下まで減少する計算になります(17.1兆円→1.7兆円)。
恐らく、日帰り旅行も激減し、「訪日外国人旅行消費額」の4.8兆円はほぼ失われるでしょう。

現在の消費額を5兆円以下だと仮定すると、20兆円以上縮小することになります。

関連記事「V-RESAS」で見るコロナの影響

ここで「Go Toキャンペーン事業」の予算額を見てみましょう。
約1.7兆円です。



さて、効果の程はいかばかりか。
動向を見守っていきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \いつもありがとうございます/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
関連記事「これが、3種のコンテンツ

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com