中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

広島県の職員研修に登壇

2020年11月10日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日、府中商工会議所(広島県)の職員研修に登壇しました。
広島県府中市は、初めての訪問です。



私のバイヤー時代に、とても印象に残っている商品があります。
それは、広島県府中市の中小企業が開発したものでした。

当時、その企業には、沢山の改良をして頂きました。
大変なご苦労をされたことと思います。
その後、その商品はカタログ(通販)の表紙に採用されました。
20年近く前の出来事ですが、今でもはっきりと覚えています。

聞くところによると、当時ご担当いただいた方もお元気で、またその商品も、よく売れているそうです。
また商工会議所は、当時からバックアップされているとのことです。
不思議なご縁を感じました。

さて職員研修のテーマは「伴走型支援に必要なスキル」です。
職員を2グループに分けて、各2時間の講義を行いました。
経営指導員はもちろん、補助員、記帳指導・専任、総務に至るまで、ほぼ全ての職員にご受講頂きました。

私からは、伴走型支援に必要なスキルにあわせて、その手順についてお伝えしました。
次回の職員研修は、1月に開催される予定です。
それまでに伴走型支援を実践して頂き、その経過をプレゼンして頂くことにしています。
今からとても楽しみです。

さて本日は、安芸商工会議所で個別相談会に対応します。
精一杯がんばりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \応援ありがとうございます/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
関連記事「これが、3種のコンテンツ

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
この記事についてブログを書く
« これからの時代は診断士! | トップ | 福井県で提案型営業セミナー... »