中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

優秀事例を輩出する意義

2018年05月18日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

私はこれまで、多くの全国優秀事例に携わってきました。
本当に幸運なことです。

さて本日は、経済産業大臣から表彰頂いた企業の「視察受入」に同席してきました。
代表者は、企業概要や取扱商品などを一通り説明された後、創業からこれまでの苦労や、大臣表彰で報われたこと、そして今後の展望などについて、ユーモアを混じえながら、丁寧かつ雄弁に語られていました。
支援者として、喜びを感じられる瞬間です。

よい企業は、よい事例を創りあげます。
そして、よい事例は企業を動かし、周囲にもよい影響を与えます。

これまで、経済産業省・中小企業庁や中小企業基盤整備機構、日本商工会議所などから表彰・事例紹介されたこと、さらには創業時からサポートしてきた企業が大臣から表彰状を頂いたこともありました。
また今年に入ってからは、中小企業・小規模事業者300社に選出された企業や、小規模企業白書に掲載された企業もありました。

総じて、「よい事例は企業を動かし、周囲にもよい影響」を与えています。

これからも、優秀事例の輩出にこだわっていきたいと決意を新たにした一日でした。



[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

創業・経営革新やビジネスプラン策定等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国各地の支援機関(商工会・商議所)や、
中小企業大学校に登壇する中小企業診断士
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
この記事についてブログを書く
« 「業種別開業ガイド」を活用... | トップ | 集中力を高める方法 »