中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

実は、新商品が完成しました。

2020年02月27日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

「売れないものは、売れない」
「売りにくいものは、売りにくい」
商品開発・改良セミナーの冒頭で、私がよく言うセリフです。

「品揃え」と「売り方」という考えがありますが、品揃えで重要になってくるのが商品力です。
「商品力」からは目を背けられないのです。
しかし周りを見渡してみると、売り方に軸足を置く方が多いように感じます。
例えば展示会や商談会などがよい例です。

実は先日、経営顧問先の新商品が完成しました。
もちろん、私が普段からお伝えしている「7つの手順」を踏まえています。

早速、大きな展示会に出展です。
営業担当者の感想は「ここまで評判がよいとは」「大好評でとても楽しかった」。
沢山のバイヤーから「全く新しい商品で扱いやすい」と高い評価を頂いたそうです。

なお、品揃えと売り方は両輪です。
可能な範囲で商品力を高め、効果・効率的に販売していきたいですね。

関連記事「広島県で商品開発セミナーに登壇します


[創業・経営革新・新事業]
プランコンサルティング 代表 茂井 康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
関連記事「これが、3種のコンテンツ

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com