中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

商品開発。味は十分条件ではありません

2021年04月13日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日は、某県の経営顧問先を訪問してきました。
新商品開発にかかるコンサルティングです。

社長の頭の中には、既におおよそのレシピができあがっています。
今回は、それを売れる商品に仕立てるためのコンセプト等の検討です。

具体的には、ターゲティングをはじめ、社内向けの対内的なコンセプトや、消費者向けの体外的なコンセプトなどを具体的に設定しました。

今回もよい商品ができあがりそうです。
社長も「これは面白い!」と興奮気味です。

食品の商品開発で留意したいのは「美味しさは必要条件で、十分条件ではない」ということ。
美味しいのは当たり前であり、それだけではヒットしにくいのです。

関連記事「実は、局長賞を受賞しました。

商品開発について、私は常々「大切なひとへの贈り物」と説明しています。
引き続き、正しい商品開発を実践していきたいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \応援ありがとうございます/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから高満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
この記事についてブログを書く
« 「再構築」で思い込みは厳禁です | トップ | 監修!「法定経営指導員」講... »