中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

出会いに感謝!鯖江市の個社相談

2021年02月11日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日、10日間に渡って開催された、鯖江商工会議所のオンライン個社相談が終了しました。
1日あたり2者(各3時間)に対応しました。

関連記事「福井県の個社相談会に対応します

今回も沢山の方にアドバイスさせて頂きました。
業種は、製造業42%、小売業(飲食含)42%、サービス業16%で、商品開発と販路開拓にかかる相談が目立ちました。
最終日となった昨日は、「創業者」と「販路開拓に課題を持たれる事業者」への対応です。

後者はこれまで、モーレツ営業を繰り返していました。
「飛び込み営業は苦にならない」とのことですが、その労力は大変なものだと思います。

そこで私からは、もっと簡単に販路が開拓できる、具体的な方法をアドバイスさせて頂きました。
その方法とは、「共通したお客様を持つ他業種」との有機的な連携です。
連携体を構築することで、効果・効率的な販路開拓が実現するのです。
なお相談者は、連携を組みやすい環境下にありました。

この取り組みを通じて、販路開拓の面白さに気づかれるのではないでしょうか。

さて、昨日も質問を受けました。
「先生はなぜ、そのスピードでアイデアが湧き出てくるのか」。

残念ながら、湧き出ているのではありません。
問題を共有し、解決できるサイズまで要素分解したうえで、必要な既知の情報を加算したり乗算したり、必要な状態に加工しているだけです。
しかしここに、個別相談の醍醐味があるのだと思います。

今回も、参加された全ての方に喜んで頂けたようです。
この上ない喜びです。
皆さま、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。



さて今週の残りは、新潟県内商工会議所の研修会や、とある月刊誌の取材等に応じます。
全身全霊で取り組んでいきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \応援ありがとうございます/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
関連記事「これが、3種のコンテンツ

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
この記事についてブログを書く
« 実は、局長賞を受賞しました。 | トップ | 新潟県の指導員研修会に登壇 »