中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

ひとを突き動かす数値計画。

2021年09月14日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

昨日、オンラインでコンサルティングを行いました。

参加者は代表取締役と役員2名で、私とともに向こう5年間の数値計画を策定しました。
約500KmをZoomで繋ぎます。終了時刻は23時半でした。

数値計画を策定する際に重要なことは、感度のよい切り口を見つけること。
上手に分類(分解)していくことで事業の変数がはっきりと見えてきます。

もちろんその変数は、積算の根拠が明確でなければなりません。
打ち手(定性)と数字(定量)が連動した数値計画は、納得性と実現可能性が違います。

よい数値計画は、ひとを突き動かし、評価・改善を容易にするのです。

さて明日から、愛媛県、香川県、石川県に移動です。
ひととの接触を極力控え、慎重に行動したいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから高満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
この記事についてブログを書く
« これで合格!2次試験のオスス... | トップ | これで、コロナ情報を入手し... »