中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

いま、香りが選べる「ハミガキ」が売れています

2022年06月10日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

最近、サンスター「オーラツーミー アロマフレーバーコレクション ペースト」が売れています。
発売から4か月で、累計販売数200万本を突破したそうです。


※商品説明は画像をクリックして下さい


通常、ハミガキを購入する際には、悩み解決に直結する商品を選ぶことが多いと思います。
例えば、歯垢、黄ばみ、虫歯、口臭等といったお口の悩みです。

しかしサンスターは、香味に着目しました。
「香味に価値を見出しているユーザーがいること」を発見したためです。
そこで独自調査を重ね、爽やかさ、晴れやかさ、やさしさが感じられる新商品を開発したそうです。

まさに、ひとの「五感」を刺激する商品です。
特徴であるアロマエッセンシャルオイルは、アロマテラピー等にも使用される天然植物から抽出された香料を配合しているのだとか。

同商品は、お口の悩みが顕在化していない方に向けて、新しい選択肢を提供したと言えるでしょう。
消費者は「爽やか」「晴れやか」「やさしい」といった気分からハミガキを選ぶことができるのです。

参考までに、コロナ禍で入浴剤も売れています。
その中で首位を走っているのが、花王「バブ」です。
そしてバブで売れているのが「ミルキーアロマ」「ナイトアロマ」です。

いま「アロマ」は、ひとつのキーワードなのかもしれませんね。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから大満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com