中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

Googleが感染予測を公開しました

2020年11月18日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

米Googleが11月17日、新型コロナウイルス感染予測サービス「COVID-19感染予測(日本版)」を公開しました。

新型コロナ感染に関する予測情報(向こう4週間に予測される死亡者数、陽性者数、入院・療養等患者数など)を、都道府県別にダッシュボードで示しています。



例えば11月16日から12月13日までに予測される全国の「死亡者数」は543人。
予測される全国の「陽性者数」は50,367人です。

参考までに予測モデルは「あくまで医療機関や公的機関をはじめとするCOVID-19の影響を受ける組織が、今後に向けてより適切な対処を検討・準備する上で参考となる情報の一つとして利用されることを目的に公開する」としています。



また「人々の移動状況について国内のデータを使用しているため、予測結果には国内の感染状況やそれに対する人々の反応、さらに生活環境といった日本独自の状況が反映されています」とのこと。

ひとつの情報として感染症の傾向を把握するのにはとてもわかり易いものだと思います。
しかしあくまでも仮説ですので、過信は厳禁です。
参考になさって下さい。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \応援ありがとうございます/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
ビジネスプラン策定や商品開発・改良等に
かかる研修・セミナー講師も請け負います。
全国の支援機関や、中小企業大学校に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
関連記事「これが、3種のコンテンツ

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
この記事についてブログを書く
« 大阪府で商品開発セミナーに... | トップ | 香川県の創業塾に登壇 »