プラモコレクターの憂鬱

古めのコミックプラモ、航空機、ロケット、ミサイルのスケールモデル、レトロコンピュータが主な話題です。

昭和50年代て何してただろう?の巻

2005-04-03 12:14:10 | プラモデル

★時代はとんで昭和50年代 この頃になると自分で名古屋の模型屋まで公共交通機関を駆使して買いに行っていました。ホビージャパンやモデルアートを購読して輸入品のプラモデルもあるんだ!と知った頃です。当時輸入品なんて模型のタナヲ屋にマッチボックスのMe262が一個とエアフィックスのシュリダン空挺戦車があるっきりでした。

▼当時夢中になった番組のプラモ。いまでも主題歌が耳に残っています。

♪夜空に何を求めるのーだろう?ムーンベースアルファは迷い星ぃ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時はもろに飛行機が好きで好きで1/72スケールのものばかり買っていました。模型誌の交流欄でも飛行機戦車が王道。SFキャラものの影は妙に薄かったですが今考えるとあの頃SFモデルを集めていた人たちがいまの有名なコレクターさんやショップの経営者になっているのですね。画像は今も残る飛行機のコレクション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史があって箱絵もきれい、しかもアイテムが揃っていたFROGが好きです。

★そんなこんなしていたら1980年代に入りアノ機動戦士ガンダムブームがやってきました。テキトーに買いあさった口ですがほとんどがストックに...しかしほとんどが大量生産されバブルも手伝ってほとんどインフレ状態のゴミと化けました。プラモ狂四郎のパーフェクトガンダムだの非売品の赤ザクだのと後年オークションで高値で売り抜けられたブツも少々ありましたがほとんどは自分が昔してもらったように親戚の坊主どもに無償提供およびがらくた屋にもっていってポイしてきました。現在残っているのは過熱ブーム寸前の次期に購入した数箱のみ、箱絵のエラー版も少々あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも以下のような箱絵が気に入ってとってあるものも少々。

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 


■3年ぐらい前にハンティングしてましたらある雑貨店にてイデオン関連の小箱サイズが大量に在庫しているお店を見つけました。叩き売り用にビニール袋にぞんざいに数個ずつ入れられていました。記念に一つと思いましたが呼べど叫べど店の人が出てこずとうとうそのまま後にしました。イデオンと行っても20年は経つもんね。欲しい人が今したら見てきますよ、まだ無事かどうか保障はないけど...コメント欄かメールください。


のろかめ氏のリクエスト受けまして FROG ウエストランドワイバーンの写真を撮りました。引っ越しのごたごたでジャングルと化した棚までいきましたが 手がやっと届く有様でした。また引っ越して落ち着いたらなんでも出せると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

 

 


▲買ってから初めて開けます、箱絵も映画のワンシーンのように躍動感にあふれている。

かなりパーツが外れていました...キャノピーやデカールは箱の中でちゃんとありますが使えるかどうか不明。

胴体が鯉のようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲こちらはおまけのTa152H これもながらくまともなキットはフロッグしかなかった。雰囲気とらえていて今でもいい感じ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のろかめ)
2006-05-14 21:27:40
こんばんは。
古い記事へのコメント失礼します。
猫が洞さんもFROGがお好きですか。うれしいです。
写真を見させていただいた所、FROGのワイバーンを発見しました。
よろしければ、このキットをクローズアップしていただけないでしょうか?
またお邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (猫が洞 きよみ)
2006-05-14 21:40:47
わざわざ お越しくださり感謝です。
了解です。新規コンテンツに表示します。
少々お待ちください。フロッグは箱絵がきれいで好きです。昔はワイバーンの1.72はフロッグしかなかったので 貴重でした。

追記 ここの読者の皆さんに ご報告。 
”のろかめ”さんとは私が毎日みてる飛行機のブログの管理人さんです。独自のコンテンツの作風は素晴らしいです。まだお若いですが期待している方です。
返信する
Unknown (のろかめ)
2006-05-15 18:48:51
こんばんは。
早速ありがとうございます!
やっぱりFROGは箱絵がいいですよね。最近のボックスアートにはなかなかない良い味だと思います。
1970年発売のワイバーンはFROGの中でもなかなか近代的なんですね。
Ta-152は作ったことがありました。
なかなか良いキットでしたよ。
本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (猫が洞 きよみ)
2006-05-15 21:20:33
Ta152Hは のろかめ さん の齢に私も買いました。
当時は海外品が珍しくて 箱一つ開けるにしてもわく
わくしたものです。日本はお行儀の良い機種しかモデ
ル化しませんが海外は試作機からマイナー機まで歴史
の古い分 品数がありましたからね。
また みたいものがありましたらリクエストくださ
い。
返信する

コメントを投稿