プラモコレクターの憂鬱

古めのコミックプラモ、航空機、ロケット、ミサイルのスケールモデル、レトロコンピュータが主な話題です。

カプロニカンピーニ

2010-06-30 21:37:00 | プラモデル

★この間(2009年の暮れだった)オークションで軽く競り合いになって以来気になっていたので探してみました。当時 二個も連続で出品されたのに全部同じ人と競り合いになってしまいましてね。画像はご存知 デルタ社のカプロニカンピーニです。おそらく世界唯一のインジェクションキットではないかなと思います。大昔のモデルアートで作例が紹介されましたがプラスチックをナイフで加工するのだが中からぽろぽろガラスの破片や鉄くずが出てくるのでナイフの刃がすぐぼろぼろになったと記されています。イタリアのキットだからそんな感じなんでしょうか?



イタリア最初のジェット機ですね。(レシプロエンジンつかってるジェット機てことで奇妙な機体ではありますが)カラーの箱絵はデルタ社のものですが私が学生の頃にデルタ2社の表記で再販されました。この機会に並べてみます。





▲ モデルアート1981年5月号 記事



</object>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿