プラモコレクターの憂鬱

古めのコミックプラモ、航空機、ロケット、ミサイルのスケールモデル、レトロコンピュータが主な話題です。

世界最初のSFプラキットは,,,???

2010-09-02 21:48:00 | プラモデル



★eBayなど見てますと1950年代製造と思われるUFOをかたどった木製ソリッドが出品されてたりします。そっちの方がずっと私たちの見聞きする”いわゆるエイリアンクラフト”らしい形状なんですが このリンドバーグのキットについてはお皿に緑色のエイリアンが乗ってる箱絵の一人乗り宇宙船のデザインになってます。発売は1950年代、先の世界大戦が集結して10年足らずですからドイツのV兵器を参考にモデル化したのかな?そう考えれば噴進エンジンの反動で飛行するのもうなずけます。(うそです。)

1980年代にも名古屋の日本切手にリンドバーグの再販品を売ってたりしたの見た事ありますが最近では海外新興メーカーからレトロ復刻みたいな感じで出てたりします。日本じゃまず売れなさそうですがアメリカ本国では懐かしいから少しは売れたりするんでしょうかね? 今回手に入れたものは箱破れで状態は良くなかったですが世界初のUFOプラモが誰にも見向きもされないでは不憫に思い手を差し伸べました。もともと日本に輸入され売れ残って玩具店の棚に埋もれていたものなのか近年海外から輸入されたのか由来ははっきりしませんが少なくとも手元のもう一つと比べてみて両方オリジナルであるということはわかりました。ただこのキットは好きでもなんでもないんですが なんか箱あけたとたん後悔しますねぇ(笑)ちなみに宇宙船はシルバー、宇宙人はグリーン、フードはクリアパーツで成形されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿