プラモコレクターの憂鬱

古めのコミックプラモ、航空機、ロケット、ミサイルのスケールモデル、レトロコンピュータが主な話題です。

敵性巨大生物の出現!

2018-09-01 11:41:00 | プラモデル


▲ ヤフオクに出現したマルサン電動怪獣トドラ。

マニア間でしか流通しない品が日本最大のオークション場で のべ79件もの攻防 を含めて公開されたというのもイイハナシダナー ( ・∇・)



▲午前中のうちに到着しましたので早速 梱包を解いて開けてみました。

箱開けると おおお トドラだわ!

特有の古物臭がするのでオリジナルと思う。(笑)
黒くてわかりにくいかもしれないが トドラ肌の表現や生物感はすごい!

怪獣プラモとしては何作目かなのでマルサン金型師の技術の粋の結晶というところでしょうか?(手で彫り込んだ手仕事と思うと震える)


▼モーターギャーと 金属パーツ。当時はビニルは熱圧着処理であるそうで金属パーツはホッチキスで止めてあるが

以前所有していた同シリーズの「ウルトラマン」もホッチキスだったように思うが記憶違いか!?

▲検品はさらっと行い あとは怖くて元のダンボールに封印してしまった。将来はデュワー壁に囲まれた容器にしまおう。

マルサン電動怪獣 トドラ

なので それでいいんだ。


▲ちょうど ヒゲの場所に証紙が貼られてる。パートのおばちゃんが昼休憩間際にやっつけ仕事で貼ったのではないかなあ?と想像してウケる。



▲今回の落札劇では 四発の熱核兵器を使用しました。

さしもの敵性巨大生物も熱核攻撃による数百万度の高熱により焼却退治されました。



▲核攻撃を決断した司令室モニタ画像・核を持ってしても一度では殲滅できず都合、数発の熱核攻撃が必要であった。

▼ちな ヤフオクで マルサン電動怪獣キットの出品は「ペギラ」が過去にある。
「ペギラ・ショック」と言われた落札劇で(誰も覚えてねーよ。)これを機に「ペギラ」を一躍 百万円台にしてしまった??
2012年 11月27日の出来事。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dai)
2018-09-01 14:04:36
まずは、未組がここにあると言うことが凄いです(><)
カラーコピーや書籍紹介では、黒一色になってしまう左下のズボンや背広中の暗い部分一帯も、オリジナルは、ちゃんと陰影ついて見えるんですよね。本物持ってる方でしか味わえない優越感です。
返信する
Unknown (猫が洞 きよみ)
2018-09-01 17:16:23
そもそも 元の持ち主さんは健在だろうか?という考えが頭をよぎります。マルサン電動怪獣をチェーンの大型買取店に持ち込みするのかな?
返信する
Unknown (T2)
2018-09-01 22:36:10
K24タイプ核弾頭、初めて見ました><
更なる投下を期待します(無茶振りw
当時のオリジナルを手に出来る至高、おめでとうございます!
いいなぁ~(*´ω`*)
返信する
Unknown (猫が洞 きよみ)
2018-09-02 06:53:28
K24 核弾頭 東京オリンピック 2020で 高騰する気がしたんで備蓄したものですが平和利用ではなく核弾頭として使用することになるとは思いませんでした。たぶん倍ぐらいに高騰すると思います。四塊を並べるとその光景だけで ご飯が食べられます。
返信する
Unknown (飛鳥)
2018-09-02 17:28:33
おめでとうございます。
素直にうらやましいです。
僕も参戦しようかと(一応予算は二つまではいこうかと)思ったのですが、直後にTB秘密基地初版が出たのでそっちを優先しました。
でもトドラ、いいなあ。
返信する
Unknown (猫が洞 きよみ)
2018-09-02 20:50:47
飛鳥さん ありがとうございます。サンダーバード基地も出ましたが40万円ということで昔から金額が変動しませんなあ。58歳の父親が持ってたというエピも素敵です。トドラ正直 もっと参戦される方がたくさん出ると思ったのですがねぇ。フェイスブックにも載せましたが いいね が2個ついただけです。うち一人はやはりコレクターさんでした。
返信する

コメントを投稿