プラモコレクターの憂鬱

古めのコミックプラモ、航空機、ロケット、ミサイルのスケールモデル、レトロコンピュータが主な話題です。

AirFixのスティングレイ号(珍)

2009-04-11 20:32:00 | プラモデル
★読者のchintaroさんから送られてきた画像を紹介致しましょう。これは(珍)だと思います。私も話には聞いた事がありますが本国Airfix社のスティングレイ号です。マスプロダクションとしての製品ではなくてライオンメイドアイスクリームの景品としてのモデルでアイスクリームの包み紙と代金を送るともらえたスティングレイ。画像でもわかるようにでかいです、パーツ分割もミドリのものよりも細分化されていておそらく組み上げたプロポーションはミドリのそれを凌駕するでしょう。ただ水中を走るという機能はなさそうです。



▼パッケージは化粧箱ではなくて景品なので単純な段ボールにシール貼ったもの。長い事プラモ集めていますが 初めて見ました、eBayでもみかけた事無いなあ、単に検索が下手なのかもしれませんけど...エアフィックスも製品群としてラインにのせれば良かったんだけどね、海底二万里のノーチラス号も金型までつくって発売せずてこともあるようですから今回のスティングレイも権利がらみの限定景品なんでしょう。BAC TSR-2みたいな珍機も発売するメーカーですから金型残っていたら再販してくれないかな?▼氏はほかにも景品でもらえるジョー90のマックスカー号もお持ちのようです。

chintaro>1969年イギリス製、ケロッグのシリアルのパッケージ+代金で購入できたものです。

これはキットではなく完成品の状態で販売されましたタミヤの金型によるプラモが唯一かと思いましがこれも公開するに値する画像では無いでしょうか?タミヤ、イマイのマックスカーよりもでかい存在です。世界は広いなー。

このような資料のWebでの公開は読んでる読者の皆さんにも楽しんでいただけるのではないかと思います、コメント寄せていただけると助かります。

今回 画像の公開を快諾してくださったchintaro氏に感謝致します。

1984年5月号 ホビージャパンからの記事▼


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中尾)
2009-04-11 22:04:51
いやあ、僕は存在すら知りませんでした。
こんなのあったんですねえ。
これは欲しい(笑
本当、再販してほしいです。
マックスカーもいいなあ。
一度現物が見たいです。

写真を公開して下さったchintaroさんに只管感謝です。
返信する
Unknown (T2)
2009-04-11 22:55:45
スゲェ~!!
本で読んだことはあるけど、初めて見ました。。
景品なんで、もっとチープな接着剤不要の
スナップキットと、勝手に想像してましたが
いやいや、エアフィックスですね(笑

ココ、全国のジェリーアンダースンファンの方は
釘付けだと思います(笑
確か、XL-5も同じような扱いの物があったような。。

マックスカーもすごいなぁ~

>向こうはToy関係の方が充実してるから
そうですねぇ、e-Bayで当時物のスティングレイトイの
出品がありまして、入札出来ないのがはがゆい思い出が。。
返信する
Unknown (SPIDER3200)
2009-04-12 10:13:00
ただ、ただ、すごいです。
私もコンフレークスの中からオマケのプラモを取り出した記憶のある世代ですが、こんな特典付きのものが英国にあったとは。何ぶんネットの何も無い時代でしたし、大半の方はミドリのものしか馴染みが無いでしょうね。
スティングレイはライブで視聴したいた時から大好きな番組でしたが、今まで何度、あの塗り分けを失敗したか
考えるとトラウマが出てきそうな程です。
いいものを見せていただきました。ありがとうございます。

返信する
Unknown (猫が洞 きよみ)
2009-04-12 17:10:40
SPIDER3200さん コメント有り難うございます。日本人にはミドリ商会のものしかなじみは無かったと思いますがエアフィックスものを画像とはいえ公開させていただけたという事は光栄です。写真を公開して下さったchintaroさんに感謝です。世の中のディープなアイテムをこんな形で発掘公開のおてつだいをさせてもらえまして私も感激しております。SPIDER3200さんのHPも訪問させていただきましたが.macなんですね。すごくうれしい。
返信する
Unknown (moonbase)
2013-11-05 16:55:59
他の物を検索している中で偶然この記事を目にしました。初めまして。このキットの写真は以前(2004年ほどだったか)ヤフオクに出た際の物ですね。完成品は、かなり昔に英国のファンクラブ会誌で見た記憶があります。劇中のPEN3の注水シーンに使われた物をモデル化されたようで、無可動ですが形状は抜群な様子です。ちなみに、ファンダーソン会誌によると、英国コメット社でバキュームフォームキットがこのキットを原型にして後年発売されたもようです。これは現在でも時々E-BAYで出てくるので自分も入手しました。
返信する
Unknown (猫が洞 きよみ)
2013-11-06 02:46:43
moonbase様 訪問ありがとうございます。
コメット社のバキュームはこのキット原型とは知りませんでした。記事を書いたのが4年前ですが 現在も大事に保管しております。ネットの世界ですからどなたかが閲覧されてもこうしてコメントを残していただかなければ発信側としては反応がわかりませんのでとてもうれしい話です。願わくば過去記事まで掘り進んでもらい何かとご教授いただければ幸いです。

猫が洞 きよみ
返信する
Unknown (moonbase)
2013-11-07 17:20:21
きよみ様、どうもありがとうございます。
エアフィックスのスティングレイキットの完成品は、最近では  airfix stingray で検索すると結構お目にかかれますね。良い時代になりましたね。コメット社のキットは日本製のスチロール樹脂プラ板と比較して凸凹があったり、少々柔らかかったりするため、船体上下の部品をヤスリがけして組む際に、船体全体にねじれを生じ易いのでご注意ください。キールやバルクヘッドを入れることをお勧めします。自分も当時、ミドリ製の大小のキットをいくつも近所の池で遭難させるという悲しい思い出を重ねながら大人になりました。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (猫が洞 きよみ)
2013-11-09 08:45:38
moonbase様 エアフィックスのスティングレイキットについてですが 組み立て図面の掲載されているサイトをご存知有りませんか?昔 見つけたのですがロストしました。

どうか お気に入りの記事が有りましたらコメント期待しています。
返信する
Unknown (moonbase)
2013-11-11 11:11:51
返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

組み立て説明図であれば、ここの事ですね↓
http://www.eagletransporter.com/forum/showthread.php?p=332162

ただし、各パーツごとに分析して精密に測定してある図面は、まだ自分も見たことはございません。

返信する
Unknown (猫が洞 きよみ)
2013-11-12 23:25:16
おおおおお moonbaseさん、ありがとうございます。
エアフィックスはほかにもノーチラス号をポシャってますが実に残念、ホビージャパンの記事で 発売寸前 と赤枯れていたので指折り数えて待っていたのですがあれから30年近く...だめですねぇ。
返信する

コメントを投稿