紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

夏みかんを頂いたことと洗濯機のこと

2023-01-09 20:16:41 | 20・日々のできごと

今日は午前中、毎年柑橘類をたくさんくれる、友人のたかちゃんが、夏みかんを持ってきてくれた。

手前の白い袋が届けてくれた物。後ろの箱は、ダイダイ。三宅島から送ってもらったものだ。

すっぱい柑橘類が好きだし、それに手を加えて、なにか作るのも好きなのである。

夏みかんは、ジャムを煮る。ピールにすることもある。ダイダイは、ゼリーを作る。酢の物にもいれる。

 

ところで、先日、洗濯機の不具合のことを書いたら、つぎのコメントを書いてくださった方がいる。

「脱水機は、マグネットがずれているかなにかで、反応しないものと思います。
プラスチックの裏側にマグネットが仕込んであって、ちょうど蓋のマグネットと当たるところがうまくあたってないのだと思います。本体の方に、強力な磁石を載せてマグネットを探しながら左右に動かしてみてください。ちょうどマグネットの当たるところに乗れば、脱水機が動くはず・・です。
うちはそうやってしのいでいます・・。」

それを読んでピンときたので、昨日、今日と、洗濯機のふたをバタンとしめずに、そっと動かして、マグネットが反応する場所を調べた。

そうしたところ、この1ヶ月、全自動にならずに、途中で2回手でふたをしめなおしたりしていたのが、2日とも最後の脱水まで機械がやってくれた。

それでは、できない時もくるかもしれないから、強力な磁石というのを手にいれたい。どんなのを買ったらいいか調べよう。

ついでに、このメーカーの洗濯機の脱水のマグネット部分の修理にいくらかかるか調べたら、17, 000円くらいらしい。

安くはないが、洗濯機を買うことを考えたら、ずいぶん安い。失敗するかもしれないが、まだ使えるものなら、修理にだしたい。

このコメントをくださった方には、大変感謝している。ありがとうございました。m(_ _)m

 


コメントを投稿