紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

安保法制廃案を目指す国会包囲デモにいってきました。

2015-08-30 21:29:29 | 15・心に残ること
三宅島にいたら、いけなかったが、せっかく内地にいるのだから、参加したいと思った。
だけど、こんなに大勢の人に国会議事堂周辺が埋め尽くされるとは、行くまで想像もつかなかった。

今日の安保法制廃案を目指すデモ。(パレードというのか?)

新宿駅で、もうデモに加わりそうな団体の人たちで埋め尽くされた地下鉄丸ノ内線。
近所のKさんと、京王線で声をかけてくださったSさんと一緒に、国会を目ざした。
日比谷図書館前で、Hさんたちを待った。




そこで、この本だいすきの会のF田さんとバッタリ出会った。5年以上ぶりか?

最初のシュプレヒコールは、日比谷公園で。

菅直人さんの演説や、落合恵子さん他の演説を聴いた後、せっかくここまで来たのだからと、人混みをかきわけ国会議事堂を目ざした。

そこで、携帯で連絡と取り合ったトントンと、奇跡のように出会った。

他にも今日行くからという連絡を、たくさんもらっていたけど、大勢の人で探し出せなかった。

若者のシュプレヒコールはラップで、若者らしいと思った。




すべての人が心を1つにして、戦争法案に反対するデモに参加した、この日のことは忘れないようにしよう。

この日集まったのは、12万人ということだ。(写真ともに、朝日新聞による。)









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡 (トントン)
2015-08-31 00:12:43
奇跡じゃないって(笑)大体場所が特定できたので目指したのだ。
でも最後に見つけるのは無理だった。
あれはそちらのおかげ。
それにしてもあなたと行動するとどうして、振り出しに戻るのか???
国会議事堂前から歩いて、溜池山王駅に入って乗ったのが国会議事堂前って!?!(笑)
そういう場所だと夫は言ったが・・・
トントンへ (紅蓮)
2015-08-31 07:25:54
最後は笑っちゃったね。あんなに歩いて別の駅にいったはずが、また振り出しに戻っていたとは・・。

いやあ、でも、Hさんがいる場所もわかっていたのに、最後どうしても見つけ出せなかったし、けっこうあんなに大勢の中でトントンの姿が浮き上がったというか。おもしろい体験でしたよ。会えてよかったわ。
お! (くが)
2015-09-01 20:32:02
なんだー
 そういうことでしたら
  正面のお席を押さえておきましたのに
   缶茶のサービスもありますよ
    花火大会?
     そのかわり写真撮ったりインタビューして原稿を送ったりのシゴトはあります。
くがさんへ (紅蓮)
2015-09-01 22:18:24
正面て、国会議事堂の正面のことかしら?
たどり着くのは大変でした。その手前でトントンに会えたのは奇跡。
スペシャルな飲み物は持参していたので、だいじょうぶ。
たまたま内地にいたので、貴重な体験をさせて頂きました。
熱気 (マサ)
2015-09-04 14:16:08
まぁ、12万人ですか。確かに、写真を見ると凄い人ですね。
でも、購読しているY新聞は見落としそうなくらい小さい記事だったし、テレビのニュースも目立つのは岡田さんと志位さん。意図的かどうかわからないけど、これでは参加者の熱気は伝わりませんよね。
数の論理で、結局法案は通るのでしょうか。
マサさんへ (紅蓮)
2015-09-04 18:02:55
新聞社によって、人数、扱いもずいぶん違うようでしたね。
そして、若い人や、子ども連れた人、ふつうの市民が多くきていました。予想以上の人出でした。
やはり、国会議員は、1つの政党に人数が偏ると、なんでも思い通りになりますよね。とてもこわいことだと思います。

コメントを投稿