被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【お知らせ】中学校とEnとの修学旅行企画がホームページコンクールで大賞を受賞しました!

2017-02-17 23:28:16 | 日記
Enが協働する中学校の「修学旅行特別企画 課題別研修」のホームページが、修学旅行ホームページコンクール(主催:公益財団法人全国修学旅行研究協会、後援:文部科学省ほか)で<文部科学大臣賞(大賞)>を受賞しました!

このホームページで紹介されている課題別研修は、修学旅行の一部として、中学校とEnが2016年度に共同で企画・実施したものです。中学校は、生徒たちの「学びたい」という思いに応え、生徒たちが東京でしか会えない人に会って新しい世界を知り、自らの可能性を広げられるように、Enがもつ東京での「つながり」を生かすことにしたのです。そのつながりによって設定された6つのコースそれぞれで、強い思いを持った素敵な方々をゲストとしてお迎えし、事前学習・現地学習・事後学習の3段階で学びを深めていきました。

ホームページの学びの総括には、『この研修は、「つながり」が重視されたものとなりました。』という言葉があります。人とのつながりが東京での出会いを作り、その出会いが新しい世界の扉を開き、未来につながっていく…。ホームページからは、関わったたくさんの人の思いが伝わってきて、思いを込めて大切に丁寧に作り込まれた企画であることがわかります。そして、災害研修や一貫したテーマで学びを深めた各コースの紹介は、誰が読んでも学べる内容となっています。ぜひ以下のリンクからご覧ください。

このホームページが大賞をいただいたことで、この課題別研修に関わった方々の思いがより多くの人に届き、受け継がれていくこと、誰かを勇気づけ、誰かが新しい世界に出会うきっかけとなること、そんな素敵な「つながり」が生まれていくことを願っています。
                                                              (かおちゃん)

修学旅行ホームページコンクール
http://shugakuryoko.com/shusai/hp/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【学習サポート】2016年度第6... | トップ | 【学習サポート】2016年度第... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事