被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【お知らせ】En2018 今年度の学習支援がスタート

2018-09-23 15:57:53 | 日記
2018年度の学習支援は、これまで支援を続けてきた1校から範囲を広げて、石巻地域圏の3校との協働で進めようとしています。このプロジェクトは『子どもの気概を育てる教育プロジェクト』として、石巻市から補助金をいただいています。

このプロジェクトは、震災後からの課題がある地域の中で、子どもたちが自律した考え方と動き方を身につけ、自ら前向きに課題を解決していけることを目標にしています。石巻地域圏の学校・地域が協働をすることによって、これまでそれぞれが独自に行なってきた取組みを、共通の目的意識で統合された取組みにしようとしています。

Enは、これまでの支援で培ってきた『基礎の大切さ』を改めて子どもたちに伝えると共に、日々変化する学校・地域の中で、この目的のもとで共に活動してくださる方たちを広げて、震災を教訓とした取組みを地域に遺そうとしています。

今年度はこれまでの学習支援に加えて、凸版印刷株式会社のデジタル教材『やるKey』を3校同時に学校に導入しました。この教材を通じて、中学生が基礎からの学習を常日頃から取り組めることを目的にしています。
https://www.yarukey.jp/

また、学習支援の機会を利用し、参加してくださるボランティアの方々には、防災意識の向上を目的にした防災研修を行なっています。そして、今年度は志しをもった個人・企業の方に協力をいただいて、さらに多様な教育プログラムを展開していきます。

今後も学習支援その他の情報をこちらでご紹介していきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【学習サポート】2018年度修... | トップ | 【学習サポート】2018年度第1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事