被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【学習支援】 2015年度第7回:企画の意図と効果〜ミーティング〜

2016-01-28 22:46:09 | 日記
Enは活動の中でミーティングの時間を大切にしています。ミーティングは事前研修や振り返りの場で行われ、参加者が共通の目的を認識し、互いに意見を発信・傾聴し合うことで共に学びあう場となっています。

2016年1月のEnの活動は今年度最後のものでした。「学ぶことの大切さに気付く」という1年間の目標に向けて5月から継続して活動が行われてきましたが、1月はその総まとめということで今まで活動を行ってきたみなさんの気持ちを背負ってでの活動でした。

その際に重要な役割を果たしたのがミーティングです。5月から各回で行われてきた活動やその成果を「点」に例えるとします。今まで多くの点が目標達成のために形成されました。1月では各点の内容をよく知り引き継ぐことで、点を独立したものでなく繋ぎ合わせた1つの線に仕上げることが求められました。

事前研修のミーティングでこのことが参加者の間で共有され、活動中のミーティングでもこのことを踏まえたうえで今何ができるのかをみんなでよく考えました。このプロセスがミーティングを通して行われたからこそ、集大成である1月の活動を行うことができたのだと思います。

(あらあら)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿