被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【学習サポート】2016年度第5回:リーダーシップとそれを支えるのに必要なこと

2017-01-18 23:14:33 | 日記


Enにおけるリーダーシップとは、「チームの目的のために率先して行動する」ことを指します。

Enに参加する以前は、リーダーシップとは統率力のことで、それこそ特定の人にのみあるカリスマ性の事だと思っていましたが、参加して実際に活動してみると、今まで考えていたリーダーシップとは少し違うということを体感しました。

これには自分の認識、そして周りの意識が大きく関わっています。前述のリーダーシップを発揮するには、
・自分を年齢や経験で位置づけしたりせず、目的達成のために積極的に関わって行くこと。
・周りは、チームメイトとお互いに積極的に協力し合えるように、互いを対等な立場と考えて行動すること。
の二つが必要不可欠だと考えます。

実際にそのリーダーシップをメンバー全員が発揮し、チームワークがあったEnのルールには、「互いを尊重する」というものがあります。目上目下に関係なく、ただ相手のことを考えて行動する。この考えが根底にあったからこそリーダーシップは初めて発揮され、逆にこのような考えがなければ、リーダーシップは発揮されないのだと思いました。

リーダーシップを惜しみなく発揮するには、
自分も含めた集団のメンバー全員が、互いを考えながら行動する姿勢が必要なことだと思いました。              
                                                                (とーや)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【学習サポート】2016年度第5... | トップ | 【学習サポート】2016年度第5... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事