被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【学習支援】 2015年度第4回:学習会評価報告

2015-10-27 11:08:04 | 日記
10月学習会の振り返り
目標:「中学生が効果的な学習法を身に付ける」①
評価実施日:2015年10月12日
評価尺度:
[5:とてもそう思う、4:そう思う、3:分からない、2:そう思わない、1:全くそう思わない]

問い:
①レッスンを受けてみて、今までよりよい勉強ができそうですか?
5:80%4:20%3:0%2:0%1:0%

②学習会の後も自分から勉強できそうですか?
5:60%4:40%3:0%2:0%1:0%

③レッスンや個別学習を受けてみて、これからの勉強でどのような工夫をしますか?
・○、×、△をつけて自分で問題を作る。
・問題を解くだけではなく、なぜ間違えたのか考えるようにする。
・今日教えてもらった「パターン」を活用して自分なりに問題を作ってみて、勉強に工夫を付け加えたいと思います。
・ただ問題をこなすだけでなく自分で苦手なところを見つける。
・間違いの理由を発見する。

―振り返り―
中学生の課題として「自習が効果的でない」ということが挙げられた。これまでの学習会で学習の楽しみに気付き始めたようであるが、家庭での自習で結果を出せていなかった。そのため学習会では、レッスンという形で中学生に効果的な勉強方法を伝えた。効果として、問題の間違いを見過ごすのではなく間違えた理由を深掘りする姿勢が付き始めたようであり、その間違いの原因に焦点を当てて基礎から学習をし始めた。今後は暗記事項・難易度の高い問題のための勉強方法も対策していく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿