パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

やや古いアンドロイド端末その2。。

2018-01-16 00:33:51 | タイ王国
古い2年前の、アンドロイド端末に付いて前のブログにも書いたのですが、今回はそのボディーサイズが、アイホン4シリーズと同じ4型のアンドロイドスマホに付いて書いて見たいと思って居ます。
多くの方々が、スマホを使う場合に置いて、スマホでの設定は、メーカーが、商品スマホを、工場から出したままの設定で使われる場合が多いと思われますが?これを年寄り仕様に変えて使う場合には、大きくそのスマホの印象が異なる事は、余り知られて居ない、事実だと言えます。
こう書くと、私はこの事を、昔から知って居たように、思われますが、実際にはこの事実に、気付いたのは、長い十数年にも及ぶ、モバイル生活の中にあって、わずか数年前の事だと言えます。

それは、夜行バスで移動中の事なのですが、目が昼からの、お節介で疲れて仕舞い見え辛かった時の、事でたまたま、表示される文字サイズを小から大に変えた時の事なのですが、この文字サイズの、変更はスマホから受ける印象をガラリと変えて仕舞ったのには、大変驚きました。。

確かに、画面サイズのが小さいのに、4型しか無いので、表示出来る文字数を、多くしたくなり文字サイズを、小や最小にして使いたい衝動にかられてしまいますが、そんまま工場から出荷状態文字だと見え辛く、画面が小さいので、タッチ操作も、しづらいので、ついつい4型の画面は、使い難いスマホに思えて仕舞いますが、文章を扱う上では、修正も文字が小さいままだと、反応が悪いので、文字サイズを上げたところ、文章の修正や入力が、格段に使い易く成り、その為、スマホの印象は、ガラリと変わって仕舞う感じです。
安物や画面サイズの小さいのは、悪かろうは、メーカーが、ユーザーに与えたマインドコントロールの感じが、大きいですね。
これは、テレビのリモコンの文字サイズを大きくすると、見た目は悪いですが、使う分には、分かり安いのと、似て居ますね。。
実に面白い事実だと、思って居ます、最近の超低価格なスマホでも、クアッドコアが普通ですから、使いづらい事は無いと思って居たのですが、こうすれば、この様に自分に合った文字サイズに設定すると、ガラリとスマホから受ける印象や、使い易さは変わると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿