パース日本語キリスト教会

オーストラリア西オーストラリア州パースに有る日本語キリスト教会の活動報告を掲載いたします。

日曜礼拝 2018年4月30日 (バイリンガル礼拝)

2018-05-02 16:41:00 | 日記
聖書箇所:出エジプト40:17-33
説教題:礼拝の要素

要約(詳細は音声でご確認ください)
 私達が教会でささげる礼拝の次第、順序は聖書的な裏付けを持って組まれています。その礼拝の
要素を、モーセの幕屋のデザインと礼拝様式を啓示された神様の御心に照らして確認します。
(幕屋の構造を示す図を示しながらの説教でした。ご自身で図を探して参考にしてください。)

1)イエス・キリストの十字架の贖いを覚えながら悔い改めること
  入口をくぐると最初にすることは罪の贖いの犠牲をささげることです。礼拝の初めに神との関
  係をもう一度正すことが必要です。
2)讃美歌を歌い、祈り、耳を傾けることによる神との交流 
  聖所には神との交わりを象徴するパン、神の啓示の光を象徴する燭台、神への祈りを象徴する
  香を焚くための祭壇が有りました。単なる儀式ではなく、神様との交流を意識し、自分の心の
  中で応答しながら礼拝します。
3)主に焦点を当て続ける礼拝の態度
  幕屋の礼拝の順序が徐々に神の言葉を聞くことに向かって行き、最後にモーセやアロンが至聖
  所で神の言葉を聞いたように、全ての段階で神様に焦点を当て続けて礼拝します。

説教音声ダウンロード (mp3ファイルをダウンロードすることができます。
ダウンロード画面右上のダウンロードボダンをクリックしてください。

SOUNDCLOUDプレーヤーは3週間程度で削除されます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜礼拝 2018年4月22日 | トップ | 日曜礼拝 2018年5月6日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事