パース日本語キリスト教会

オーストラリア西オーストラリア州パースに有る日本語キリスト教会の活動報告を掲載いたします。

日曜礼拝 2018年9月23日

2018-09-23 19:59:20 | 日曜礼拝
聖書箇所:マルコ6章14節~29節
説教題:神の国への障害

詳細は音声でご確認ください

(導入)
 イエスの名が知れ渡ったと書かれています。それは、前の節の12弟子の派遣によること
です。弟子たちが宣教したガリラヤ地方の領主はヘロデでした。そして、イエスのことは
ヘロデの耳にも入ったのです。この聖書箇所に記された人々の行動から、神の御心を確認
してみましょう。

(解説)
 14節から16節に人々がどのようにイエスを理解していたかが示されています。三つの理
解が示されています。一つ目は、イエスはバプテスマのヨハネのよみがえりという迷信的
なものでした。それは、ヘロデによって斬首されたヨハネの霊魂がイエスに働きかけてい
るという理解でした。二つ目は、イエスはエリヤだというものでした。エリヤは神によっ
て連れ去られましたので、死んだことがなく、マラキ4章5節の預言のようにまたやって
くると考えられたからです。三つ目は、申命記18章15節のモーセのような預言者が現れた
ら聞き従わなければならないという記述により、イエスはそのような預言者の一人だとい
うものでした。これらがヘロデの耳に入ったわけですが、ヘロデはバプテスマのヨハネの
斬首を命じた張本人として、一つ目の理解を繰り返し述べていたということです。
 17節から29節は、そのヨハネの斬首までの過程を説明しています。
 ヘロデがバプテスマのヨハネを捕らえて投獄したのは、彼が自分の兄弟の妻を取って自
分の妻にしてことをが、律法にかなっていないと責められたからでした。19節を見ると、
その妻であるヘロデアの方がもっとヨハネに対して敵意を持っていたことがわかります。
彼女はヘロデ大王に相続を認められなかった前の夫よりも、領主として権力も富も持って
いるヘロデについて、よりよい生活を楽しむことを望んでいたのです。
 しかし、ついにヘロデアに機会が巡ってきました。ヘロデの誕生日の祝宴で、ヘロデア
と前の夫との間に生まれた娘が踊り、ヘロデがそれを大変気に入ったので、褒美を出すと
言ったのです。娘はまだ十代半ばぐらいではなかったかと考えられています。それで、母
親に相談をしました。その答えが「バプテスマのヨハネの首」だったのです。娘にもそれ
は良い考えだと思えたのかもしれません。何故なら、ヨハネの諫言をヘロデが受け入れた
ら、彼女も王女のような生活ができなくなってしまうからです。彼女の願いはヘロデの心
を痛めましたが、面目を失くことを嫌ったヘロデはその願いをかなえました。 
 祝宴に列席した人々の中には、ガリラヤのおもだった人々がいました。現代的に考える
と市町村長のような人だったでしょう。彼らが祝宴から帰ってヨハネの斬首のことを話し
たと思われます。それを聞き知ったヨハネの弟子たちが遺体を引き取りに来ました。

(まとめ)
 バプテスマのヨハネやイエスの弟子たちを通して、神の国のメッセージは多くの人々に
届きました。それはヘロデとヘロデヤにも伝わったことでしょう。けれども皆がそれを受
け入れることができたわけではありませんでした。神の国を受け入れることの障害になる
ものがあるのです。どのような障害が示されていたでしょうか。

1)イエス・キリストについての間違った理解
  先に確認した三つの認識は間違ったものでした。イエス・キリストを救い主として認
 識していませんでした。イエス・キリストが神の御子であり、私たちの罪の贖い主です。
 そのことを信じれば、神の国に永遠に受け入れられるのです。あなたにとって、イエス
 キリストはどういう方でしょうか。

2)神の国の福音を真理ではなくただの哲学や良い教えとして聞くこと
  ヘロデはバプテスマのヨハネの話を喜んで聞いたことが記されています。しかし、そ
 れは、当時の位の高い人たちが、教養のために哲学者を読んで話を聞くのと同じような
 考えであったと思われます。神の国を受け入れたわけではありませんでした。ですから
 実際にイエス・キリストに会った時には、イエスを馬鹿にしてポンテオ・ピラトに送り
 返しました。彼の人生は変わりませんでした。

3)神の国の福音を憎むこと
  ヘロデアは、神の国と神の義を第一にするという教えは気に入りませんでした。ヘロ 
 デとの関係で楽しめる上流階級の豊な生活にしがみついていました。彼女はヨハネの命
 を取ることにも躊躇のない人物でした。しかし、私たちは、たとえそれが困難につなが
 るようなことがあっても、福音の言葉から心を離すことがあってはいけません。 

(補足)
 この聖書箇所の前後の文脈を確認することにも意味が有ります。イエスの弟子が宣教に
出かけて、神の国を広める。→しかし、ある人たちは間違ったイエスの理解を持ち、福音
を受け入れなかった。→しかし、五千人の給食の奇跡が示すように、イエスこそ約束のメ
シアであり、救い主である。このような流れになっているのです。
 ヘロデはイエスはヨハネの再来だと繰り返し言っていた様子が有ります。ヨハネはイエ
スが救い主であることを証していました。神の国のメッセージが共通の土台だったことが
ヘロデにそのような印象を持たせたのでしょう。私たちも少しでもキリストの証人として
生きることができるようにと願うものです。

説教音声ダウンロード (mp3ファイルをダウンロードすることができます。)
ダウンロード画面右上のダウンロードボダンをクリックしてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜聖書研究会 2018年9月18日 | トップ | 日曜礼拝 2018年9月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜礼拝」カテゴリの最新記事