わたあめ工房 ひよこ日記

   
 わたあめのような羊毛フェルト人形と 

  お絵描きの世界へ ようこそ~

住みやすい社会がいい

2011年01月05日 | Weblog

健康な人・・・

どこか体の動きや 何かが調子悪い人・・・・

 

これだけでも 世間では 

大きく 分けられているな~と思っていた

 

そして どんな風に

どこが具合悪いのかということに関しても

さらに 大きく 分けれられていて

決まり事が多い

 

混ざり合って 話あって

いろんなことが情報交換されていけば

もっと住みやすく 生きやすいのではないかと

 

自分の知らない世界のこと

もっと知らなくては

こんな風に思ってはいけないのかもしれないけれど

情報が偏り過ぎて

そこでしか生活できない

世の中になっているように思った

 

目の見えない人が 周りにいるかな?

・・・・いない

耳の聞こえない人が いるかな?

・・・・・いない

 

障害をもった子・・・

それはありがたいことに

近くにいます^^

 

いくつかの 

いない・・・が

ほとんどの皆さんの答え

 

 

・・・・さて・・・・

本当に いないのかな?

学校や 生きてる場所が違うだけで

いるんだけど 気がついていないだけのこと

 

皆さん どこで どうやって

いきているのだろうか

社会で 生きずらいために

狭い世界でいきているのじゃないだろうか

 

普通に 子供のころから通う学校に

いろんな障害を持った人が

一緒に生活出来る世の中だったとしたら

どんな風な社会になるのだろうか

 

ごちゃまぜで いきていけたら

みんなの住む地域には

いろんな人が住むことを

分かり合えるのじゃないかな

 

なんだか 

今日はそんなことを考えた日でした

 

何って・・・なんでもないのさ

なんとなくね^^

 

 

今日は 神社参りにいきました

このあたりでは ちょっと大きめなところです

いよいよ 正月気分も終わり。

 

久しぶりに・・・・10703歩 

 6.7キロ    

真面目にやれば こういう結果もありなわけです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2011-01-06 12:56:05
自分の周りには意外といない。
俺は狭い社会にいるのかもですね。
Unknown (ひよこ)
2011-01-06 13:13:10
てんさん☆

それが多くの皆さんの答えだと思うよ
狭い世界で生きているのは

障害を持った人なのか
健康な人なのか

今ある世界は
ほんの一部だということ
なのではないかと思っているところです

コメントを投稿