ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

豊栄山 平成21年10月3日(土)

2009-10-04 18:28:55 | 定山渓方面・夏山
 上の子が友達2人と山に行きたいといいます。
 一年ぶりです。
 で、昨年に続き、塩谷丸山にいくことに。

 ・・・ところが、小樽に着くと雨。
 登山口まで行ったものの、止みません。
 下山してきた方に聞くと、登山道、結構水がたまっているとのこと。
 なので残念ながら断念することに。

 仕方なく晴れている千歳方面にでも行こうということで戻ってくると、なんと札幌は快晴です。
 で、前から気になっていた豊栄山(Fu'sスキー場)に行くことにします。

↓Fu'sのロゴ。クリックするとホームページに行けます。



 到着したら、まずはお腹が減ったので焼肉です!

↓顔写らないように、って注意したらこんな写真に・・・。



 焼肉が終わったら、3人娘はスポーツバイキング(500円でいろんなスポーツ用具が借りられる)に。
 で、ぴよしろうはブン吉を連れてきたので、施設外にお散歩へ。
 Fu's、犬は連れてきちゃだめだそうです。残念。

 1時間くらいしてブン吉のお散歩終了、3人娘とぴよしろうでミニサッカー。
 ぴよしろうは左足しか使っちゃだめというルールです。
 ・・・これは疲れましたね~、こんなことしたの久しぶりです。
 楽しかったけど。

 で、ちょっと休憩していよいよ登山です!

↓コアハウスをスタートする3人娘。左からふみ、しいなちゃん、しおりちゃん。



 きれいな芝生を歩き、豊栄山に向かいます。



 登山コース、よくわからないので、スキー場の端を歩いて行きます。



 ゆるい傾斜登って行くと、ちょっぴり景色がよくなってきました。



 しばらく歩くと作業用道路に出ます。
 これを登ればいいようです。

 きれいな青空が見えて、3人組、頂上と勘違いします。
 違うよ~、まだ頂上じゃないよ~!

 

 著上じゃないけど景色のいいところに出ます。
 景色を見ながらちょっと休憩です。



 景色がいい道を登ります。



 最後の方は結構急斜面でしたが、なんとかリフトの終点へ。



 で、ここが終点かと思ったのですが、まだ頂上まで道があるようです。

 最後の登山道を登ります。


 
 頂上は展望はほとんどありませんが、きれいな山頂標識が。



 すぐに景色のいいリフト終点へ戻ります。
 景色見ながら休憩です。

 でもしばらくすると・・・みんな携帯いじってます。みんな今のどき子ですね。



 で、しおりちゃんが「山って、布で覆われててるみたい。」
 といいます。
 確かに今日の山並み、柔らかくて、布でできてそうな感じです。
 う~ん、さすが感性豊かだなって思います。

 7~8分すると寒くなってきたので下山です。
 下山途中、定山渓方面、きれいに見えてきます。



 帰りは楽チンです。



 往復1時間15分でした。
 みなさんお疲れです!

 GPSログです。







 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチャンコッペ山 平成21... | トップ | チワワ登山第4弾 八剣山 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定山渓方面・夏山」カテゴリの最新記事