ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

ONZE登山? 平成21年2月21日(土)

2009-02-22 19:25:04 | 札幌・冬山
 2月20日(金)から21日(土)にかけて、北海道は大荒れ。
 実はこの日には、いつも登山に行くみなさんと、夜中出発で紋別流氷ツアー、ガリンコ号サンライズクルージングに出発の予定でした。
 残念ながら道東方面は特に荒れまくりのため、この計画はあえなくおじゃんに。
 で、次の日天気が多少回復したら、山に行こうということになりました。

 で、朝起きるとやはり風が強く山は無理な感じで、中止に。
 ところが中止の連絡の1時間後にまっちゃんから電話が。
 「b君と合流してボードに行くことにしたので行きませんか?」とのこと。
 げげっ、この嵐の中ですか…。
 
 で、結局迷った末、行くことに。
 手稲山へ行くと、やはり大荒れなのでリフトが1本しか動いていません。
 で次にONZE(春香山)へ行くことに・・・。
 
 ONZEに到着すると、リフトは完全停止状態。
 「だめじゃん。」と思っていると、みなさん嬉々として準備してます。
 ????なぜ?
 理由は・・・自分以外のみんなはボーダーなので、新雪が大好きです。
 で、リフトが止まるとスキー場ゲレンデが新雪状態になるので、これを自力で登って滑ろう、ということのようです。
 ももちゃん曰く「私ONZE3回目だけど、リフト動いてたこと1度もない!」だって(爆)。
 
 で、ゲレンデ登山開始です。
 風は強いけど、雪は止んできました。
 海が見えます。

 普段楽して乗ってるリフトですが、歩くとありがたみがわかります。
 一汗かいて、リフト終点で準備してスタートです!


 積雪はそう多くはありませんが、一応新雪です。
 味わって(笑)すべります。

 みんなのシュプールです。

 ああ、面白かった、と思ったらまっちゃんが「もう一本行きましょう!」だって(笑)。
 だれも反対しないところがすごいですね。
 で、登り返します。

 頂上に着くと、さすがにちょっと疲れたので休憩です。

 最後、海に向かって滑り降ります。

 う~ん、リフト止まったスキー場、初めての経験でした。
 みなさんおつかれさまでした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多峰古峰山(たっぷこっぷやま... | トップ | 4度目の漁岳 平成21年4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌・冬山」カテゴリの最新記事