あした天気になあれ

発達障碍の息子とおしゃまな娘の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中学入学そして・・

2011-04-21 07:54:33 | 息子のこと
久しぶりの投稿です。



息子と娘が無事に、中学入学&小2進級をしました。


入学式と始業式が同じ日だったので、慌しかったです。



入学式には夫とともに出席しました。

まずは子供だけで登校。

校門の前で、クラスの名簿をもらい教室に向かいます。


親は、一時間遅れで体育館へ・・

玄関前で受付を済まし、クラス名簿をもらって自分の子供のクラスと担任が初めて分かります。

クラス名簿をもらって、すぐにほっとしました。

同じクラスになりたがっていた子の名前を見つけたからです。

しかも、出席番号が続いているので並ぶときも席も前後・・

ほっとしたら、娘の新クラスと担任のことが気になりだしました。


入学式で、担任が誰だか分かりましたが、見たことのある教師でした。

体験入学のときに、面白い先生だなあと思った教師でした。


式も無事終り、教室へ行き 30分ほどで帰宅となりました。

とにかく人が多くて、廊下も超混み・・

担任と話すどころじゃありません。

諦めて帰宅・・


娘はすでに帰っていて、クラスと担任を聞くと担任は移動して来た教師でした。

クラスは、仲の良い子と一緒になれて喜んでいました。

知った顔も多く、まあ一安心。。

担任については、懇談会がこれからなので そこでじっくり様子をみたいと思います。



息子の懇談会は、もう行って来ました。

皆さんがテンションの下がる保護者会の委員決めですが、とんとんと進んで決まり 早く済みました。

その後、担任の話があり お開きとなりました。

息子の担任の評判はまずまずで、話もおもしろくて引き込まれますね。

その後、しばらくは残っているので話のある方はどうぞとのことでした。

私は、お友達のママさんと部活の話などをして、帰る頃に担任が一人で居たのでご挨拶をしに行きました。


私 「○○の母です。」

担任「あ、一度お話をお聞きしたかったんですよ! ご丁寧にお手紙ありがとうございました!」


事前に、子供の様子や教師への要望などを書けるプリントが配られていたのです。

そこに、息子の特徴やら今までの事やら、お願いしたい事やらをまとめたお手紙をつけて出しておいたのです。


担任の話を聞くと、同じような障害を持つ子供を別の学校で受け持ったことがあるとかで、息子もその子に良く似たタイプだと言うのです。

まあよ~~くお話をしてくださる先生でして・・

簡単に説明すると

手紙を読んで息子を見ると「なるほど」と思う点が沢山ある 手紙をもらって助かった

息子の特徴をよく理解している(ようだ)

体育が心配

周囲の成長に伴い、周囲から無視されたりしないように周囲にも指導していきたい

困ったときにsosが出せるか心配 内にこもるのが一番怖い

周囲と変わりなく扱うが、その中でも息子の特徴を理解して 指導していきたい

学年(教科担当)にも、手紙を見せて 息子の特徴を知ってもらう

困ったときには、なんでも担任に相談できるような関係を作って行きたい
そのために、今は基盤を作っている段階である

その他色々と話しましたが・・


今まで、毎年のように担任にお手紙を書き 何度も面談をしてお願いをしてきましたが、ここまで言ってくださる先生に会ったことがありませんでした。

とても驚きました。

素直に喜んでいいものか疑う自分もいました。


言うのは簡単。

有言実行の教師かどうかは分かりません。

一年後・・

息子にとって良い担任だったかどうかは分かるのですから。。


とは言え、、、


この段階で、ここまで話してくださる教師は居なかったから、私としてはほっとしたし はじめの一歩としては良かったかなと感じております。


一年後、どうなるか・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 卒業 | トップ | 歯が取れた! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2011-04-27 08:53:58
中学って、他の学校の子達とも一緒になりクラスが増え、父兄も知らない人が多くて・・・わたしも不安になりました。
話しやすい先生で良かったね♪
何かあれば、連絡取りやすいと思うし。
とにかく、子供が毎日楽しく学校に行ってくれると、母は嬉しいですね。
やちさんへ (ぴよこ)
2011-04-28 16:35:34
こんにちは(* ^ー゜)ノ

昨日は部活に入部した様です。
もちろん、文化部よん(;^_^A

一緒の学校から三人入ったみたいだけど、なんか苦手な子が居るみたい(--;)

文化部とは言え、心配だよぉ…(@_@;)

今日は、部活の保護者会のお手紙が来て、驚きました( ̄□ ̄;)!!

部活の保護者会ってあるのね

慣れないなぁ

コメントを投稿

息子のこと」カテゴリの最新記事