わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

ショコラもミス!

2017-08-22 16:09:22 | 日記
家は放鳥すると、何故か他の小鳥の鳥籠に侵入してしまう子が多いのです。

今日も!


写真分かりにくいですが、雄が二人入っています。

覗くと、


ショコラとメープルの微妙な関係。

そう、ショコラはミニョンと同居して大きめ鳥籠なので、こちらはメープルのお住まいになります。

メープルはあまり小鳥と絡むのが好きでないので、ショコラにはご退場頂きます。


飼い主のお手てタクシー(笑)。


ビックリして放心状態のショコラ。

そして最後に、


何とも綺麗で、頬擦りしたいほんわりお腹に見とれている飼い主なのでした(笑)。

あまり良くないマロン

2017-08-20 18:31:48 | 日記
マロンの足の状態があまりよくありません。


マロンは我が家で初めて生まれた雛でした。

初産だったせいか、雛の時からとにかく脚力が弱かったです。

しかし何とか育ってくれ、スマートだった頃は飛んで高い所に止まれていました。

だんだん肥満になり、この頃は夜中に止まり木から墜落する音に、度々飼い主目が覚めます。

心痛いです(泣)。

そのため、昨日梯子の止まり木を取り付けました。

もうマロンも7歳。

でも、もっとずっと一緒にラブラブしたいです😃❤😃


さすが、昨日のホープの息子、羽繕いよく似ています(笑)。


まん丸。


あんよ、のびー!


そしてねむねむ。

でもダイエットもう少し頑張ろうね。


寝ホープと夏祭り

2017-08-19 18:58:26 | 日記
今日と明日は地元で夏祭りです。

と、言っても団地祭りみたいな感じですが。

知り合いから焼きそばとたこ焼きの差し入れを頂き、でもせっかくなので、雰囲気楽しみに出掛け、もうちょい食べたくて焼き鳥買ってきて、ただ今夕食です。←大食いとか言わない(笑)。しかも食後はスイカ!

市長さんが挨拶にいらっしゃると聞いて見に行ったのですが、スケジュールが合わず、明日にいらっしゃるとの事で、ちょっと残念(泣)。←別に市長さんの後援会なんかでは全然ありません(笑)。

たまにはこういう夕食も楽しいものですね。

そして今日の主役、ホープパパ。


羽のお手入れをしながら、ねむねむです。


ふわふわたまりません。


ゆっくりお休み~(^з^)-☆

キャンディはママの味♪♪

2017-08-18 17:06:03 | 日記
キャンディは1日おきに体重を計っています。


まだ50gもあるので、毎日5gダイエットに夜少しだけエン麦のおやつにしていますが、なかなか効果はあがりません(泣)。


ミルキーの飴のCM歌を文字って、♪キャンディは~♪ママの味~♪なんて、いつも歌っている飼い主です(笑)。←昭和古すぎてこの歌を知らないって??

そして先日購入した鳥籠をやっと組み立てました。


明日朝から消毒して、キャンディを入居させる予定です。


止まり木がプラスチック製なので滑りやすく、ペローシスのキャンディは止まり難くないか心配です。

もしそうなら、別売の木製止まり木は買ってあるので、それと交換しようと思います(^^)。

ぴよ丸写真館

2017-08-17 17:29:14 | 日記
今日はこんなの作っていました。

まず、DAISOで買ってきたフォトアルバム。


私にしてはキャラクターでないシンプルな物です。←本当はディズニーが欲しかったのに売ってなかっただけ(笑)。

表紙はこちら。


適当に印刷しました。

そしてたくさんあるぴよ丸の写真から全体が分かりやすい写真を選びました。




パソコン画面では枠内に収まっているのに、何故か印刷するとはみ出る写真。


最後に可愛かったなぁと思う若鳥の時の写真。


大人になって、ジャンボっぽく勇ましいお顔になったと実感します。

こんなアルバムを作ったのには一応理由がありますが、それは後日説明させて頂こうと思っています(^o^)/~~