わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

アッキーとダンダンの厚い壁

2014-05-26 21:03:02 | 日記
今日はいつもの鳥籠大掃除の曜日。

今回掃除中脱走したのはダンダンとホープ。


珍しくダンダンが脱走して向かった先はアッキーのところ。


先日の卵お尻にぶら下がっちゃった事件から、驚異の回復を見せるアッキー。

まだ総合ビタミン剤は飲み続けているけれど元気いっぱいだ。

やはりつがいだったふたりは鳥籠の金網越しにキスなんかしている。


可哀想だなぁ~。

仲の良いふたりなのに。

しかしアッキーとの付き合いも6年を越えてきた。

もっともっとずっと一緒に暮らしたい。

それにはもう卵は禁物だ。


何だかふたりの仲を引き裂いているようで気が重いが、しばらくはひとつ隔てた場所で暮らしてほしい。










自覚のないノエル

2014-05-25 20:57:54 | 日記
昨日に引き続き卵のお話になる。

朝何気なくノエルとフィガロの鳥籠を裏側から見たら、飲み水入れの下に卵が1個!

前方からは見えなかった…。


ノエルが巣箱の外で産卵した模様。

慌て巣箱に戻すが、触った感じ冷たいので昨日産んだようだ。


気が付かなかったわたしも悪いけれど、せっかく巣箱が有るのだし、中にもたくさん有るのだから、わざわざ外で産まなくてもいいのに。

それに例えばメロンママは巣箱を覗かれると、すぐに見えている卵を口嘴で寄せてお腹の下にしまいこむ。

しかしノエルは卵よりわたしが恐くて(何故?)、暴れたり逃げたしたりする。


少しまだ成熟していないと言うか、子供の様なノエルである。

もうひとつ大人になれば、きっと可愛い雛が舞い降りてきて産声をあげる日が来るだろうと期待している!

メロンの卵は22日

2014-05-24 21:02:07 | 日記
夜になって巣箱を覗いてみた。

まずメロンとホープの巣箱。


メロンが1個目の卵を産んだのが、5月2日。

だいたい17~21日くらいで孵化するので、ちょうど今日辺りからが勝負だ。

でもいつも23日くらいかかっていたかな?

もちろん雛の鳴き声が聞こえないか耳を澄ましている。

それからノエルとフィガロの巣箱。


ノエルの1個目の卵は5月13日に産まれているのでまだちょっとかかる。


ノエルに似た雛なら可愛いだろうなぁ。


卵も色は落ち着いていて良い色だけれど、ちっちゃいんだなぁ。

しかしこれから毎日がワクワクドキドキの連続になりそうである!



チリンチリンとノア

2014-05-23 20:27:53 | 日記
先日からノアはハニーと同居中。

その時ブランコ好きのノアの為に取り付けたブランコに乗ってくれている。


とても気持ち良さそうに。


真夜中もそっと覗くとやはりブランコで寝ていて。


時々鈴の音ををチリンチリンと可愛く鳴らしながら。

かなりお気に召したようでわたしも嬉しいのである。

カミナリとラムネ

2014-05-22 20:40:11 | 日記
今日は午後からレオとラムネを放鳥。

すると窓の外は真っ暗になり、稲妻が走り雷鳴が鳴り響く。


そのときのラムネの恐怖のお顔!

そして素早くレオのお隣へ飛ぶ。


だんだんと近づいて。


くっついて。


嫌がられ、レオは他へ飛んで行ってしまった。

ラムネはとても大人しく臆病で、いつも必ず誰かの傍にくっついていないと落ち着かない。

わたしとしては、その誰かはわたしの肩でもぜんぜん構わないのだが。

なかなか傍に来てくれなくて寂しいのである。