ぴよ丸の「感じるままにいこう!」

束縛のない自由な心地よさをアップしていこうと思います。

立夏

2015-05-07 | 日記


「こどもの日」も終わり、5月6日は「立夏」
暦のうえではその日から夏なんですねぇ...
目に入る景色も、新しい夏の光をまといはじめたように感じますね

こんにちゎ♪
テンポよく更新してるぴよ丸ですっ

実はいま筋肉痛でしてぇ...
GW中、お天気の良い日が続いたので、思い切って大掃除をやったのですがーーー、
いま頃筋肉痛!

どうせ歳だから筋肉痛になるのも遅いですよーーだ!
ま、それは仕方ないとして、GWはお散歩日和。
近隣の公園を散策してきましたよ~トコトコトコ...


<スイセン>


<シメ>


アップ!笑

まだ居たのねー
でもこの子ちょっと様子が変だったなぁ..
ゴハンを探して物色中だったのだけども、近づいても逃げない。飛ばない。ず~っとこの姿勢・・・。
もしかして飛べない?
鳥さんにとっては致命的!
ものすごく心配だったけど、暗くなるし帰ってきたけど、どうしたかなぁ....

<新緑のモミジ>

虫さん、友情出演

<ガビチョウ> 外来種

お口にゴハンいっぱい銜えてる。恋人にあげるのかな。それとも雛っ子かな。

またもやアップ!笑

オレンジの脚が透けてるぅ~~


ここからは、かわいこちゃん4連発ダスー
ちょっくらおめめがチカチカするけど、ごめんちゃ~い。

<カイツブリ雛っこ>







う~ん、かわいいっ!So

<カキツバタ>


<カワセミ>


飛び出し!ちょっとブレてますが...テヘヘ


<何気ない風景①>


<何気ない風景②>


<何気ない風景③> 切り絵のようなシルエット


そうして一日が終わりましたとさ♪

早く筋肉痛が治りますように...
教訓 大掃除をするときは、準備体操をしましょう!!ウンウン


今日も最後まで見てくださりありがとう♪
シップの香りのするぴよ丸でしたー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレッチは (時々絵日記)
2015-05-07 23:39:25
こんばんは。
そうですよね立夏過ぎたので
夏ですよね。
クールビズが始まって嬉しいです。
何気ない風景が気になります。
光の切り取り方が美しいです。
筋肉痛予防にストレッチを取り入れるのは如何でしょうか。
返信する
時々絵日記さんへ (ぴよ丸)
2015-05-08 10:56:02
おはようございま~す♪

「光」って大事ですよね。
デキるカメラマンはそれがちゃんとわかっているんでしょうね。
ぴよ丸はまだまだです。ひよっこなんですねー ぴよ丸だけに...笑
それでも今できることを一生懸命やってます。
日々学習ですね
一緒にふぁいとぉ!

筋肉痛予防にストレッチかぁ!
にゃるほど!いいかも!さっそくそうしようっと^^
ありがとうございま~す。
返信する
日差し・・ (どら。)
2015-05-08 21:46:07

緑の葉っぱ 

風景は見る見る変わりますよねぇ 

衣替えもね !

ほんと、思い思い色々な1日で ^^

お邪魔しました。 



 

返信する
どら。さんへ (ぴよ丸)
2015-05-09 19:53:55
こんばんゎ♪
寄ってくださったのですね。
サンキューでござる!(笑)

衣替えですね~^^
季節も洋服も...
春は輝いてますよね。眩しいです!
寒くてなが~い冬を乗り越え、やっとこさ迎えた春だから、
なおさらそう感じるのかもしれません。
いづれにせよ、楽しまねば!

また故郷の懐かしさを感じるため、
和むため、リラックスするためにお邪魔いたしま~す♪
これからもよろしゅうに~
返信する
いいテンポですね (ジージ)
2015-05-12 01:31:22
ぴよ丸さん こんばんは
1枚目の写真、なかなかにくいことをしますね。
素晴らしい写真ばかりで感激しました。
シメ、あの子大丈夫だったのかな?
でもシメって普通は最後にしませんか?
なにしろ〆って言うくらいだから

カイツブリのヒナは、小さい時にお母さんの羽の中に潜り込むんですよね。
それがまた可愛くて。
頭もクルクル渦を巻いていて、ペロペロキャンディみたいだし。

毎日運動をしましょう!
そうすると筋肉痛にならないですよ~
返信する
ジージさんへ (ぴよ丸)
2015-05-12 02:16:23
シメだけに〆....
ほんとに心配でした。鳥さんの世界も厳しいですからね。

カイツブリの雛っこ、そうそうお母さんの羽根に中に潜り込んだり、おんぶされたり...、かわいいですよね♪
ペロペロキャンディは笑ったぁ!!ハハハ

あ、やっぱり筋肉痛にならないためには運動ですか。
ですよねぇ...
五十肩の痛みがようやく治ってきたこの頃。
それもやっぱり運動不足からきてたんだろうな~

ジージさん、寄ってくださりありがとうございました
返信する
Unknown (Kazarin)
2015-07-19 18:57:29
ちょっと遡って拝見。シメとは鳥の名前ですかあ!なぜシメた後に続くのだろうと思いました。それから 今知ったこと。。メ が鳥を意味する接尾語である。。スズメ、ツバメ、、なるほど。 このページはためになりまする。
木のシルエットも素敵。いつだったか見た、アフリカのバオバブと夕焼けの写真を思い出しました。私が木の枝に初めて感動したのは、パリのエッフェル塔に続く並木道でした(と 言うと、なんだかかっこいい 笑。でもホント)。葉っぱの落ちた枝は輪郭がはっきりしていてかっこいいのです。青々したのもいいですけど、私は冬の木が好きです。
返信する
Kazarinさんへ (ぴよ丸)
2015-07-20 02:57:37
そっかー...^^「シメ」なのに、後につづくのは確かに可笑しい。笑)
「シメ」ね、鳥の名前だったのです。
それと、「メ」が接尾語であるということ!これは発見ですね。勉強になりまちた。カモメもそうだしね...。ほほぉ!!んで、さらに詳しく調べてみると、昔々日本語では、群れをなす表現に「メ」をつかったらしいのです。
う~ん、ためになりますな。
Kazarinさんのアフリカやパリのお話、とっても素敵。想像してみるとよくわかる。カッコいいと思う♪
私もどちらかというと冬の木が好きだなー。とにかくシルエットがきれいだしね。
今日は遡って見てくれて、感謝感激!ありがとうでした~(^^)/
返信する

コメントを投稿