音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

気づき

2012-10-13 | ピアノ

プレピアノランド③の「ひなたぼっこ」が宿題だったKちゃん

「ひなたぼっこ」
ドだけの曲を、いろいろやって、レが初めて登場
右手1と2の指でレガートに。

どうしても手首を動かし過ぎて、2の指がつぶれる
力も入り、ひたたぼっこの柔らかな
ぽかぽかとしたイメージはなく
おひさまギラギラ、きれいでないギラギラ

どうだった~?
「うまく弾けた」

指がつぶれてるよ・・・

弾いてみるが、つぶれている自覚がない

Kちゃんの真似をして弾いたり
いろんな言い方で説明しても
通じない

 

そうだ!

指人形をはめてみよう

③になっても、①のときの指人形を
かんかんに入れて持ってきている

①から成長して、きつめ・・・

指人形で「こんにちは」

指のつけねから動かす

「ピアノ弾く時もつけねから動かしてね」

「わかった!!!」

できた!

つけ根からも、つぶれないことも
いっぺんにできた

身体でわかった「気づき」

目がきらりと輝くとは、こんなことだとまさに思う

その笑顔がたまらない。

音もきれい。

ほめる

きれい~

では、約束

今、気づいたことが
とても上手にできたことが
ずっとできるように

脳からこぼれださないように

練習しないと、

ずっとはできないよ。

練習できる?

「できる。する」

 

信じたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿