音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

スヌーピーで和声?

2007-08-02 | ピアノ
7月12日にも一度書きましたが、
画像は、sallyがUFOキャッチャーでゲットしてきたものです。
大きなスヌーピーのぬいぐるみと、のだめマングースのクッション。
sally曰く、ゲームセンターでは、のだめマングースの人気はないそうです。
また、母のため200円1回でゲットしてきてくれました。

ぬいぐるみをもらっても置き場所に困り。。
レッスン室に置いてます。

生徒たちに和声感を身につけてもらうべく
基本中の基本、ⅠとⅤ (属七)の和音の勉強を導入期からします
ⅠとⅤだけでできてる曲を聴いて、Ⅰで立ち、Ⅴで座ります。
ピアノランド的には、Ⅰで立ち、Ⅴでお辞儀ですが・・・
もちろん、これもしますが、最近は友達のお勧めで、
立ったり座ったり・・・
結構、運動になりますが、楽しんでやっています。

そこで、スヌーピーの登場。
別に、私が指示したことは一度もないのに、
それも曜日や時間帯が違う子たちが、相談してる様子もなく
何人かが、この聴音を始めようとすると、スヌーピーを抱いて、
立ったり座ったり・・・
楽しそうにやっています。

一人、ちょっと乱暴な子がスヌーピーを振り回しすぎて、耳としっぽが危機でしたけど・・・

指示もしてないのに勝手に生徒たちがすることを許してるといえば、そうなんですけど・・・
もちろん、乱暴なことをした生徒には注意しました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スヌーピーと一緒!!ってかわ (くるみ)
2007-08-04 08:56:44
 スヌーピー君 お怪我の具合は?
お耳と尻尾は、ご健在ですか?

 NY先生の講座を受けてから
和声にも関心を持たせるために
私は、楽譜に顔文字を書かせています。
 絵が好きな子が多いので
正々堂々とテキストに落書き?できるとあって
喜んで取り組んでいます。
 Ⅰは 普通の顔 Ⅳは 少し嬉しそう
Ⅴは、眉毛がへこんで Ⅴ7は、驚愕の顔
みんな結構上手に表現してるので感心!!
 遊びながら勉強・・・・いいのかなぁ?
返信する
追加訂正 (くるみ)
2007-08-04 09:00:11
先ほどのコメント
 スヌーピーと一緒って かわいい!!と
打ち込んだのに 字余りで削除されたみたいです。

 失礼!!

 Ⅰのあとに 雨マーク何で入ったんだろう?
またまた 失礼しました。
返信する
くるみさん (piyo)
2007-08-04 19:39:57
はい、スヌーピーは大丈夫です。
乱暴といっても、まだ5歳の子なので・・・
スヌーピーの立場にたって(笑)、私が泣いておきました。

顔文字面白いですね~
うちの場合、楽譜やドリルにひたすら落書きしてる困ったさんもいますけど・・・
眉毛がへこんでとか、驚愕というのは、子どもたちが自分で感じて書いてるのですか?
私は、違う色で和音を囲む、または、○ △ □ などで囲むというのはやってますが・・断然顔文字のほうが表情があっていいですね・・・
ちょっと、向いてそうな子には試させていただきます。

ちなみに、ここの絵文字を使って考えてみました。
Ⅰ 
Ⅳ 
Ⅴ 
Ⅴ7

それにしても、どうしてが出たのでしょうね
絵文字が増えて混乱してることは確かですけど・・
返信する

コメントを投稿