音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

本日のレッスンにて・・・

2008-02-25 | ピアノ
レッスンでのできごとを

ハノンに載ってる、3オクターヴのスケールをおけいこ中のHちゃん。
一番、高くなる箇所を、どう思ったのか・・

うちは、背もたれ高低いすを使ってますが、
椅子から座った姿勢のまま離れ、
スケールを弾きながら、右、高音部へ移動し
「空気いす」と自分で言い、
下降するにつれ、椅子に戻りました。

この説明でわかるかしら?

空気椅子の時
腹筋、背筋、脚力・・といると思うのですが
その姿が、ほんとに、そのお尻の下に椅子があるかのように美しく、
感心すると共に
大爆笑

笑いすぎて、
それは、その前に指使いを間違えたので、やり直しだったのですが
「せっかく、できてるのに、先生、見てない!」
はい、確かに、指は見てませんでした。

Hちゃんの前の時間の子が、居残って、お母さんのお迎え待ちの間
ドリルをしながら、この様子を見て、笑っていた
Hおねえちゃんのこと大好きだし、きっと家でやってみて、来週のレッスンでするに違いない

あぁ、楽しかった
りっぱなお教室では、ありえない話でした。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね~~♪ (はる)
2008-02-25 22:34:16
空気椅子 笑 
なんとなく想像できます。
腹筋? 足の筋肉? 難しそうだわ~。
さすが子供!

そういえば 私は カンガルーのニーナが好きなんです 笑 弾きながら どんどん端っこに進んでいって 椅子から立ち上がって弾くの。ああいうのが 大好きです 笑 小原隆さんが 弾きながら ぴょんぴょん椅子の上のおしりを移動するのも 自由で好きです 笑
返信する
はるさん (piyo)
2008-02-26 00:29:48
カンガルーのニーナ
楽しいですね~
小さい子の、初めてコンサートには、もってこいですね!
グリッサンドのところ、ハンカチ使ってやってます

小原さんの、ぴょんぴょんは知らなかったわ~
5月に大阪に来られますね
返信する
同じです~。 (はる)
2008-02-26 08:00:38
ハンカチ使いますね 笑

小原さんのは ぴょんぴょんしてるように 見えるんです。なんか。。演奏しながら おしりを移動しちゃいけないって思い込んでたのでした。
しばらく 小原さんのコンサートも行ってないです。。。どちらかといえば 大阪に行くより 岡山方面にいつも行ってるのです。また 行きたいな~。
返信する
そういえば~ (piyo)
2008-02-26 14:01:53
娘の日本でのピアノの先生も、ぴょんぴょんとは言わないけど、飛び上がる感じになる時がよくあります。
小原さんとは、また感じが違うかもですが・・・
返信する

コメントを投稿