音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

爆笑 公開講座

2007-06-26 | ピアノ
今日は、青島広志先生の公開講座『描写音楽の楽しみ』に行ってきました。
実は7月に入って、同じ青島先生の講座に行く予定(テーマは違う)があるのと、今日は別の用事があるのとで、10日ほど前までは行く予定ではありませんでした。

でも、17日に「題名のない音楽会」で羽田健太郎さんの追悼番組があり、
その時、羽田さんへの思いを語る青島先生を見て、「絶対行く!」と決意したのでした。(講座で羽田さんのお話もされました)
ほんとに、行って正解でした。

何分に1回は爆笑し、楽しいだけでなく内容があり、初めて聞く興味深いお話。
聴講生にも、どんどん質問され、私たちも座って笑って聞いてるだけでなく緊張感も持ちながら、「ピアノの先生」としての姿勢も厳しく指摘され、2時間もあっという間でした。
早口でわかりやすいから、中身は2時間以上が詰まってる感じです。

前半はブルクミュラーのお話。
特に、13番の「なぐさめ」は、新鮮でした。
後半は、先生の作曲された
ピアノのための「泰西名画集」
ピアノのための「万葉の社」の解説、演奏でした。

講座が終わって、「泰西名画集」を買ってサインしていただこうとすると
先生が「この本がお勧め!」とおっしゃたのが画像右側。
音楽名曲映画館。
絵も先生です。
お勧めに弱いので買ってしまいました。

講座でも少女マンガのことをお話されて、楽しかったです。

今日は、会場に着くと、「ピアノランド勉強会」の懐かしいお仲間に出会い
最近お互い忙しくて会えなかった友達に会い
積もる話が積もりすぎていて、ランチに行き長時間粘ってしまい、お店に嫌がられたかもです。
でも、楽しかった~

家に帰って早速、泰西名画集、何曲か弾いてみました。

大塚美術館で、先生の解説付きで回ってみたいと、勝手に思いました




ラテールでのコンサートまで後4日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生!青島先生!! (♪kemeko)
2007-06-27 06:15:26
ぴよさんに当たるかもよ。と言われまさか本当に当たるとは
楽しかったけどそれだけでなく、もっと音楽にたいして勉強しなくてはと反省

帰りも駅のホームで先生とご一緒になり、チョコクッキーをごちそうになっちゃいました

先生の絵がお上手なのにはびっくりしました
返信する
♪kemekoさん (piy0)
2007-06-27 19:35:21
どんな質問をされるかドキドキしましたね。
当たりたくないからと、後ろに座ったのに、きっちり当たりました。

返信する

コメントを投稿