音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

教室のクリスマス会

2009-12-23 | ピアノ

クリスマス会でした。
ソロを一曲か2曲と

ぐるぐるピアノより「みんなでパッヘルベル」他
この曲集については後日改めて・・・

みんなで大お手玉
みんなで指のダンス

これを書きながら「きよしこのよる」を歌うのを忘れてたことに気づきました
クリスマスらしい曲 ない。

音楽ビンゴ
楽典的なことをしながら、数字の代わりに音楽記号など書いていくビンゴ
年齢差があるので、そこはフォローする。



最後は、初めての試み
私にしては珍しく ケーキの用意(だから雨なのか
時間が迫りながら、生クリームをあわ立て
スポンジケーキに間にぬって、いちごとバナナのスライスをひいて~

2時までに 生徒が一人 また一人・・・
キウイが切れてないよ~

プレゼント交換の品物を預かり、始まり~
とんでもなく練習しなかった子も、なんとかとんでもない状態からは脱し
2年くらい人前で弾くのをためらっていた子も、とうとう今日は演奏
よかった~

私だけでは目が行き届かないところを、
年長者が自然にフォローしてくれるところも
町の教室のいいところかな
異年齢の集団は、よいと思う。
いつもと違う能力が見える

ケーキは、トッピングの用意をして、
各自好きなようにトッピングした。

  

中には、ケーキはいらないという子もいたが
くだものはOKで、面白いことに
いちごにトッピングしていた。
くだものもダメな子がいて、クリームだけOK
クリームにトッピング

アレルギーとかもあるだろうけど
子どもそれぞれ好みがあるのだな・・と感じた。

ケーキのトッピングは想像以上に盛り上がった。
疲れたけど・・笑

「楽しい」「美味しい」と言う声が聞えて嬉しい

 メリークリスマス 

アプリでなく本物のポインセチア 笑 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (MIEYA)
2009-12-25 21:21:58
 盛りだくさんの手作りクリスマス会素敵ですね
先生はどっと疲れたでしょうが、子供達はきっと楽しかったにちがいありません
お疲れさまでした
返信する
MIEYA♪ (piyo)
2009-12-25 21:41:00
今週、ハードな生活だったのでは?
コメントありがとう

食べることより、トッピングが楽しかったみたいね。
美味しいものは、あふれているけど
みんなと一緒に何かを作ることがいいみたい
肝心な演奏のほうがね。。。
うちの教室らしいかな。
返信する

コメントを投稿