音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

がっくしきたこと

2008-04-11 | ピアノ
昨日のTV番組だったか
おばかキャラの人たちが出ていて、クイズがあったのです。

「音楽の三要素は
メロディー リズム と あとひとつは何ですか?」という問いでした。

おばかなかたたちの答えは忘れましたが、それは、もうおばかでした。

そして、今日の教室の生徒たちにも聞いてみました。
2人に聞きました。

二人とも 悩んだ挙句にですよ・・・

悩んで出た答えが二人とも













「指づかい!」





「え~!!」

   「・・・・・」

     「指使いも ピアノ弾くには大事なことやけど、音楽の三要素やから、ピアノや楽器のこととは別のことなの・・・」と訳のわからない説明をして・・・

「よく、言ったり 聞いたりしてるでしょ・・・

 ここの○○は、こうで、ここの○○はこうでしょ~

 ここはどんな○○?って聞いてるでしょ~」






「シンコペーション!」

「・・・・」
   「そ。それは、リズムの中のひとつだから。。。」


「強弱」


・・・といつまでも答えの出ない 生徒たちでした。


私は、大事なことの前に 指使いのことばかりは言っていない。
樹原先生や N.Y.先生の影響で、どちらかというと、ハーモニーのことは、よく言っているのに。。。


生徒には伝わっていないということが判明いたしました。

がっくし。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てたよ。 (MIEYA)
2008-04-12 12:20:54
 私もその番組見てました。
普段は見ないのですが、おバカ3人組の“羞恥心”ではなく、もう一人のゲストが歌う「Home」を聞きたくてチャンネルを合わせていました。
『ハーモニー』って言われると「そうだ!」と思うけど、案外出てこないキーワードかもねぴよの生徒さんもきっとそうだと思うよ~
それより指使いや、強弱など普段からキメ細かく指導してるコト、自信持ってイイと思います
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-12 14:29:50
今日は散歩によって見ました、音楽の三要素難しい
返信する
うたばん (piyo)
2008-04-12 22:46:38
 MIEYA♪
 
 そんな。。いいようにフォローしていただいて ありがとう
確かにね~ 和音という言葉はよく使っても ハーモニーは和音ほどは、使ってないですね。
私も「Home」に聞き入りましたよ。


 Unknownさん

 いらっしやいませ。三要素難しいですね。
返信する

コメントを投稿