E マイ ライフ

えつこと申します。
私の小鳥を紹介しているブログです。

起きて~

2009年09月24日 | バードアイランド
久々のブログアップです~。

皆様お元気でしょうか?



ピッチュさんは、もちろん元気です~。

この写真では、ちょっとツノツノがまだ生えていますが

今はもう頭もすっかりキレイになっています。



母にペロペロして、楽しそうにしています。

毎日の日課みたくなっているので、母も当たり前のように

やらせています。



しかし、しばらく遊んでいると、

守役の妹が寝ている所へ、そわそわしながら行くピッチュ……



起きて~



妹を起こそうとして、右手から左手、

左手から右手…

ピッチュ~、その可愛らしい姿を撮らせてちょうだいね~~!

思わず動画を撮る守役えつこでした。




ブログ村ランキングに参加してまーす。
プチッとクリックしてね
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ソレイユ完治しました!

2009年09月14日 | ソレイユ(白オカメ)


ソレイユはケガで、ず~っと動物病院に通っていたのですが、

この間の土曜日に、院長先生から「もう良くなっているわね!」との

言葉をいただき、病院通いもようやく終了いたしました

ソレちゃん、今までご苦労様でした。 ガンバリマシタ



以前にも増して、甘えん坊になったソレイユです。

ず~~っとカキカキされていたいんですね~。

超気持ち良さそうな顔をしています! キモチイイワァ~



ケガをしていたので、しばらく禁止になっていた『探検』ですが、

完治したので出来るようになりました。

すっごく楽しいらしくて、かなり長い間ここで遊んでいますよ! オォ! サプライズ!!



ブログ村ランキングに参加してまーす。

ソレイユは、がんばったな~と思ってくださった方は、

プチッとクリックしてね
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

gooブログモニタープログラム【デジタルフォトフレーム】

2009年09月11日 | その他
gooのブログでは、デジタルフォトフレームのモニターを募集しているそうです。

写真大好きな私には、すご~~く魅力のあるお話なので、思い切って応募してみようと思いました。

もしも当選したら、今までいろいろなフォトコンテストに送って受賞した作品等を、入れて楽しみたいな~と思います。

もちろん、大好きな鳥達の写真も載せますよ

どうか、当選いたしますように


(フォトコンテスト応募中の作品です。『称名寺の太鼓橋』より)

仮面の恋人

2009年09月08日 | ピッチュ(セキセイ)
この間、川越に行ったというお友達から

お土産をもらいました。



スイートポテトのケーキと、小鳥さんのマグネットです!

スイートポテトのケーキはもうほとんど食べてしまって

これ1個だけになってしまったので

慌てて写真を撮りました。

Sさん、どうもありがとう(*^_^*)


ところで、ピッチュのお話ですが、

母が「ただいま~!」と言って帰ってきたときに、一番最初に鳴いたのは

やはり、このお方でした。

大声でピー!と鳴いて、アピールしていましたヨ。



あんなに大きな声を出して、やっぱり嬉しかったんだね~。

お母さん、早く顔をみせてあげたら?

と、私が言うと、母もうんうんと頷きながら

ピッチュ達のいる部屋へ行きました。

ところが…

あれれ? ピッチュ全然近づいてこないよ!

私も見に行きましたが、全くよそよそしげな雰囲気を

体前面で現しているピッチュの姿がありました。

どうしたの? ピッチュ。

さっきは、あんなに嬉しそうに鳴いていたのに!

もしかして…

そう言って、母が眼帯を外しました。

すると、警戒しつつピッチュはカゴに張り付いてきました。

やっぱりね~~。

あぁ、眼帯が怖かったのか~~。

それもそのはず、この眼帯は普通の眼帯ではないのです。



(目薬を付けている時に写真を撮りました)

こんなごっついものを付けていたら、どんな小鳥さんでもビビるよね~ふつう…

まぁ、たとえて言うなら

仮面ライダーの目

パイレーツ・オブ・カリビアン

トンボの複眼

オペラ座の怪人

などなど…

いくらでも、あだ名が付きそうな感じの物体なのであります。

ピッチュ~! せっかく帰ってきたのに可哀想だね~。

まるまる2日間は顔に近寄れなかったピッチュ。

だって、ピッチュさんはすご~~くビビリ屋さんなんですから!

ところが、ここでまた奇跡が生まれました。

それは…



眼帯をしたままでも、ピッチュが近寄り始めた事です。

あれだけ怖がって逃げ回っていたのに

よく近寄る気になったね~~。

そして、ラストはこんな感じでした。



チューーーー!!

ぴ~~ったりと、くっついているではありませんか~~。

オペラ座の怪人もびっくりのこのシーン!

愛で怖さを克服したんですね!

ピッチュ、あんたエライね~~。

二人の信頼関係は、やはり揺るぎのないものだったようです。




ブログ村ランキングに参加してまーす。
プチッとクリックしてね
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

明日、帰るからね!

2009年09月03日 | ピッチュ(セキセイ)
母の白内障手術が、今日で終わりました。

術後、母と話をしたのですが、とてもおだやかな表情をしていました。

きっと、終わってホッとしたからだと思います。

このまま感染症などの問題が出なければ、明日退院です。


ところで、ピッチュさんの事ですが、本人、やはり少し元気がありません。

母にその事を伝えると、ある秘策を教えてくれました。

それは…

『ピッチュさんには「お母さん、もうそろそろ帰ってくるからね!」って言ってごらん!?』

でも、今日帰らないのに『もう、そろそろ』なんて言って、大丈夫かしら~と思いました。

それに、もしかしたら、意味も分からないかも…

でも、母はきっと効果があるよと言っていました。

そこで、私は帰った後にピッチュに母の言葉を伝えました。

すると…

『ピー!』

まるで、了解といったかのような元気な声!

そして、楽しそうに遊ぶようになりました。

効果あるじゃん!! すごいな~。

そして、夜寝る時間になると、少しあくびをして

のん気な顔を見せてくれました。

明日、帰ってきたら思いっきり母に甘えたいんだろうな~。

ウトウトするピッチュの顔を見て私は思いました。



ブログ村ランキングに参加してまーす。
プチッとクリックしてね
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ