4mini 禁じられた遊び(第6話)

2012年03月17日 | 4mini

さて、ホイール部品のブラスト&塗装は終わりましたので 

お次はフレーム周りのモディファイを始めます。 


いきなりここで、ステアリングヘッド周りに問題が・・・ 




このホンダ4mini系には、ステムシャフトの長さが、ロングとショートの2種類あるようで 

使おうとしている、MTXのステムシャフトはショート。 

最初に使おうとした、NS-1もショート。 

で、CD90は? って言うと、ロング(悲) 


ステムシャフトの打ち換え決定です。 


ステムシャフトは、三叉に圧入してから溶接されていますので 

そこをガリガリと削り落とします。 

あとはプレスで打ち抜くのですが、プレスは持っていませんので 

後日、マイミクのごんすけさんのところへお願いすることに。 




フロントはここまでにして、リヤ周りを。 

スイングアームですが、フレームに入らない(CB50用は幅が狭い)ので 

広げなければなりません。 

フレーム側の出っ張りをカットすれば・・・ なんですが 

出来ればフレームはいじりたくないなあ~ってことで 


スイングアームの幅を広げるしかないですね。 

切っちゃいましょう! 




実際に半分にしてから、装着して足りない幅を計測すると、40mm程度ありました。 

ずいぶん違うんだよなあ~ 

で、するどい方はお気づきかもしれませんが 






サスを装着してみると 



いい感じに付いているように見えますが・・・・ 









あらら・・・・ 


スイングアームの取り付けと、フレームの取り付け幅が違ってしまっています。 



これじゃ、いくらなんでもカッコ悪いし、何よりも機能的に問題ありですよね。 



やっぱり、1本かなあ~ 



分割したスイングアームから、不要な部分を取り除きました。 



装着した感じを横から眺めてみます。 



CD90のノーマルより、CB50のスイングアームが、少しだけ長いみたいです。 

ノーマルでは、もう少しリヤサスが立ってます。 

でも、まだ足りないなあ~ 



まあ、ゆっくり悩むとして 

フレームに付いている、不要なステーなども除去しました。 


安く買ったフレームですが、程度はそこそこ良さそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿