Something to Feel

"I'm basically happy person."

レッスン記録

2009年07月27日 | ケータイより
響きをよく聴くような練習を。

久々々々にレッスンしてもらった。
別にきついことを言われたわけではないのだが、今までの自分のフガイナサに何度か泣きそうになった・・・
いくつかのアイデアが、一音のみ、2小節のみ、くらいでやめちゃったりしている、それをもっとぐぐっとやれば、メリハリがつくと言われた。納得ー。
そうなんだよ、なんかこう深みにはいっていってない、表面的になんとなくで通り過ぎているのだ、だから中庸でだらだら弾いてる感じになってしまう
それからいい加減に左手の呪縛から脱却しないと。
左の音が大きすぎ。右で「ちゃんと歌って」リードすれば、左手は薄くて大丈夫とのこと。
無意識のうちに、心配でコードを毎回鳴らしちゃってるんだよね、これは絶対に卒業しなくては!
あとは音づかい、探していかなきゃ。師匠は感覚を大切にとおっしゃる。いくら理論的に音を配置しても感情がないと、意味がないって。7thのところから攻めていこう。
つぇるにーでも良いけど、もっと響きをきくようなエチュードやったらとのこと、次回はショパン持っていこうか・・・
テーマを美しく響かせて歌うのも大切、自由に広げてルバートするのも大切、
「荘厳な城壁みたいに」とか「おっきい海、波みたいに」とか「森に妖精がいるみたいに(!)」とか、テーマ弾き分けてみるのおもしろかった。
やれるようになりたい事だらけ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふーんふーん | トップ | あと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もレッスンでした! (NIKA)
2009-07-28 00:09:16
今日、15時半からでした!
それで『後でpitocoさん来るんだよ』って師匠から聞きました♪

うん、レッスンの感じ、すごくわかるわかる。。
私も、まあ、こんなものでいいのかな~~と思ってるところを、師匠から指摘されて、自分はなんて『浅い』んだろう、と悲しくなってしまうの。
JAZZのアドリブを弾くアイディアにしても、クラシックの表現の仕方にしても、もっともっと深く入っていかなきゃなー、行けるようになりたいなーと思わされる。
やれるようになりたい事だらけだよね!!
そういう思いを与えてくれる師匠は、やっぱりスゴイですよね!!
返信する
ただいまです~ (pitoco)
2009-07-28 00:31:39
NIKAサン☆
そうなんだ!!
今日は一日レッスンだったとおっしゃっていたものなあ。わたしは最後でした。
とくに今日は、ホントに久しぶりのレッスンで
(うーん、半年以上はたってるかも地下鉄、一瞬間違えて反対方面に乗っちゃったりしました・・・)
師匠とのトークを楽しむヨユーもなく、
疲れたッス・・・・
でも、こうやって、ちゃんと上向きにいかなくちゃ!!って改めて思いました。
NIKAさんにもまた会いたいでーす!
今年は花火大会はもう行かれたのかしら

返信する
お久しぶりです~ (こばっち)
2009-07-28 02:02:30
いやー、私も最近よく同じような事を考えますっ!
って言うか、私は全然ですが…(笑)

私もがんばります~~~。

来週は田中さんがBホットクリエイションのライブで鹿児島にいらっしゃるので、そのライブのオープニングを務めさせていただく予定です~。鹿児島だからありな感じ(笑)

田中さんに会えるのが楽しみです~~
返信する
こばっちさん (pitoco)
2009-07-28 23:37:48
ひゃぁーごぶさたですよね!!
コメントありがとうございます!

こばっちさんのエネルギーに満ちた日記も,いつも感心しながら拝見していますよ~
(いつも読み逃げでスミマセン

オープニングアクトかぁ~,かっこいい!すごいですね.
どんな編成でやるのかな?楽しいステージになりますように☆☆☆
わたしもまたこばっちさんの演奏がききたいでーす
東京か,鹿児島か,また演奏がらみで会えたらいいな
返信する
Unknown (こばっち)
2009-07-29 02:10:35
いやいや暇なんですよ(笑)>日記

一緒にやる方がピアノとギターが出来る方なので、私ピアノ弾いて歌ったり、歌だけだったりのDUOです~。久々のライブなのでがんばります。

また私も皆さんとお会いしたいです~~。

師匠とは、なんか毎年会ってますよ(笑)
今年は、秋も酒井さんでいらっしゃるらしいです♪
返信する
いやいや (pitoco)
2009-07-29 23:50:19
あれだけ語れることがあるのは素晴らしいです!
自分もいろいろ感じていかなくっちゃなぁ~

Duoなんですね,観たいな.レポート日記楽しみにしています.
毎年会えてるんだ!やっぱ縁があるんだね
最近師匠はライブ,ツアーも多いし,
なかなかレッスン都合が私の空き時間と合わないことも多いのですが,なんとか続けて行きたいなと思っています.
いろんなところでいろんな人が師匠の音楽に触れられたらいいですよね
返信する

コメントを投稿

ケータイより」カテゴリの最新記事