Pitinnの釣り日記

マイボートで釣り三昧!

ヤリイカ、マハタ

2007年04月30日 10時05分01秒 | Weblog
4月29日(日)AM5:00出航、一路キンメのポイントに船を進めたが、どこを探しても魚影も無く、しかたなくヤリイカのポイントに向かいました。
ヤリイカの仕掛けを投入すれど、サバの邪魔に遭いイカヅノを飲まれて、おまけにグチャグチャにされてしまい、急遽スルメの仕掛けに取替え、釣り始めました。
イカはシャクらないと乗らないので、釣るのが大変ですが、一生懸命シャクッたおかげで1杯釣ることができました。
ヤリイカはとりあえず1杯釣れたので良しとして、灘に入り、イワシを釣り、泳がせ釣りを始めました。
丁度潮止まりで、最初は全く釣れませんでしたが、潮が動き出したとたん、サオにグッグッと反応があり、リールを巻き上げてみると、マハタが釣れていました。
場所を移動しながら、何度も仕掛けを投入したのですが、あれ以来何の反応も無く、あきらめて帰港しました。
明日は、キス、メゴチ狙いで出航しようと思います。

逃がした魚は大きい!

2007年04月28日 14時53分08秒 | Weblog
26日(木)AM5:00出航、一路アジムツ狙いでポイントに直行、順調にアジサバが釣れていましたが、6:00を過ぎる頃から魚群が少なくなり、全く釣れなくなったのであっちこっちと探したのですが、発見できません。
あきらめて灘に入り、イワシを釣ろうと思い、仕掛けを投入したら、なんとマサバの大きいのがぞろぞろと釣れました。
何回かやっているうちにクーラーがいっぱいになったので、いつものポイントでイワシを泳がせました。
最初は何のアタリも無く、場所を移動し再度エサを取り替えて投入、するといきなり大きく2度サオがゆれ、丁度近くに寄ってきた仲間が、「あっ、食ってる!」と言ったのであわててサオを手に取り、魚とやり取りをしていましたが、10mくらい巻き上げたところでプツンと切れてしまいました。
巻き上げてみると、トリプルサルカンが壊れていました。
仕掛けを付け直して、再度イワシを泳がせましたが、何のアタリもありませんでした。
昼から風が強くなる予報だったので、帰港することにしました。
逃がした魚は、とても引きが強く、さぞかし大物だったのでしょう。
あ~残念!!
家に帰ってから、大きなトリプルサルカンに付け替え、新しく作り直しました。
これで、超大物が来ても安心です!

竹の子刺身の晩酌

2007年04月25日 23時03分45秒 | Weblog
今日は、冷たい雨の予報だったので、出航しませんでした。
暇だったので、フラッシャーサビキを作ったりしていました。
pm4:50頃、友人が掘りたての竹の子を持ってきてくれました。
刺身で食べられるよと言われ、夕飯に食べてみようと思いました。
時間がたった竹の子だと、アクが強くて生ではとても食べられませんが、堀たてなら!
早速夕飯の食卓に並んだ竹の子の刺身を、わさび醤油で食べてみましたが、先の方はちょっとアクが口に残る感じで、根の方が食べやすいけど、あまり量は食べられません。
さっと湯がいた方が、私には食べやすかったです。
明日は、午前中は風がない予報なので、アジ、ムツ、イカ狙いで出航しようと思います。


今日もアジサバ大漁!!

2007年04月24日 23時37分21秒 | Weblog
やっと風もおさまり、5:00出航、5日ぶりです!
まずアジムツ狙いでポイントに直行、さっそく魚探にアジと思われる反応があり、仕掛けを投入すると、どこからともなくサバの攻撃が!
仕掛けが止まってしまい、アジまで届かず、リールを巻き上げると良型のマサバが5,6匹釣れていました。
サバがいないのを見計らって仕掛けを投入しても、なかなか底まで届きません。
今日は逆潮で流れがとても速く、微速調整してもあっというまに流されてしまいます。
流されると又元の位置に戻り、仕掛けを投入し、サバの間をぬってアジも17匹釣れましたし、サバも大型主体で結構釣りました。
明日は雨なので、釣りはお休みします。

磯遊び

2007年04月22日 18時10分23秒 | Weblog
今日も海はシケですが、13:30頃に潮がかなり引いているので、磯で貝を拾うことにしました。
知人の海女さんにことわってから、磯に入りました。
いろんな海藻が生えているので、とても滑りやすく、おっかなびっくり歩き、先に拾っている人の近くまで行きました。
下をよく見ながら、イソダマという貝を探すのですが、目に見える所にあるのはヤドカリか貝殻でした。
なかなか見つけることができませんでしたが、海藻をかき分けてみると、そこには何個かの貝がいたし、また、石の裏にも貝がくっついていました。
貝のいそうな場所が分かったので、効率よく貝を拾うことができました。
3~40個拾ったので、止めて帰る事にしました。
拾った貝とバケツで汲んだ海水をクーラーボックスに入れ、エアーポンプで酸素を入れ、一晩砂を吐かせる様にしました。
塩ゆですると、磯の風味がして美味しいので、ビールのツマミに最高です!

イワシの丸干し

2007年04月21日 17時34分32秒 | Weblog
今日明日は強風の予報だったので、昨日余分に釣った生餌のセグロイワシを、船のイケスに置いていても死んでしまうので、もったいないから持ち帰り、一部は天ぷらに残りは一夜干しにしました。
塩を振って2時間位置き、さっと塩分を水で洗い流し、数が少ないので竹串で目刺しにして、干物カゴに入れ吊り下げて干しました。
焼き方は、レンジのグリルではなく、魚焼き網でコンガリと焼いて食べます。
セグロイワシのワタのほろ苦いところがとても美味しく、通説ではワタごと食べると肝臓に良いとか。
とにかく酒のツマミに最適です!

サバの子

2007年04月20日 23時37分53秒 | Weblog
5:20分出航、うねりは大分あったが、風がなかったので出られると思い、アジムツ狙いでポイントに直行しました。
昨日の時化で底荒れし、ムツが釣れると思っていたのですが、仕掛けを投入するとサバに邪魔され、下まで降りません。
リールを巻き上げてみると、フラッシャーサビキがサバにぐちゃぐちゃにされて、再度使用できなくなり、急ぎ違うサビキに付け替え、釣り始めました。
底まで降りればアジが釣れるのですが、再度仕掛けを投入しても又サバに仕掛けを絡まされて、さすがにうんざりしてアジムツ釣りをやめました。
ヤリイカ船団にまじり、魚探を見ながら船を移動し、イカヅノの仕掛けを投入し、シャクリながら巻き上げ、船を移動し再度仕掛けを投入、底まで降ろしてから又シャクリながら巻き上げ、を繰り返しながらイカ釣りを試みたのですが、なにもかかりません。
周りの船を見ていても、イカを釣り上げている船も無いので、あきらめて灘に入りました。
イワシを釣り、泳がせ釣りをしましたが、餌取りも無く、何も釣れませんでした。
結局、アジ2匹、サバ13匹、イワシ多数でした。
この時期、サバは身よりも子の方が珍味として重宝され、スーパーでも赤子白子とパックに入れて販売しています。
今晩は、アジのタタキとシメサバ、イワシの天ぷら、サバの子の煮付けに、近所の農家からいただいたクレソンで、ビールで乾杯です。
明日、明後日は風が強く、海に出れそうにも無いです。

ちばDC釣り大会

2007年04月18日 23時05分54秒 | Weblog
千葉では、4月末までちばデスティネイションキャンペーンをしています。
その一環で、釣り大会があるのですが、いまいち盛り上がってないようです。
私は2月から参加して、ヒラメ部門2月度5位、キス部門3月度1位でした。
4月度もエントリーしていて、キス部門で仲間と競っています。
参加者が少ないので、上位入賞のチャンス!ですよ。
キスなどは3匹の合計の長さや重量で競うので、この時期は浜からの投げ釣りより、船でちょっと沖から釣るほうが有利なのです。
あと半月、海の良い日にはキス狙いでがんばりたいと思います。
興味のある方は、ぜひ参加を!

サバ大漁

2007年04月16日 23時28分48秒 | Weblog
朝起きて携帯で海の天気を確認すると、犬吠で北北東17m!えっ、ちょっとやばいかな~と思いつつも出航しました。
沖に向かうにつれて風と波が強くなり、アジムツ狙いで仕掛けを投入しました。
底に反応があるのですが、途中でサバに止められてしまい、狙っているものが釣れません。
サバに止められないようにオモリを200号に付け替え、再度投入すると、やはりサバに止められてしまい、下までオモリが降りません。
サバから逃げるように移動し、仕掛けを投入し、やっとアジが釣れました。
アジは口が柔らかいので、海が荒れているとバラしやすいので釣るのが大変です。
結局アジは6匹、サバは31匹釣れました。
昨日釣ったイワシがイケスで生きていたので、灘に入ってイワシの泳がせ釣りを始めました。
3時間近くやっていたのですが、餌は取られるが何も釣れませんでした。
海が荒れているので、海底が濁ってエサがよく見えないのかもしれません。
今日はあきらめて帰る事にしました。
帰ってからパソコンで、釣り船情報を見たら、ヤリイカが50~60釣れたと書いてありました。
イワシの生餌を考えず、沖でヤリイカでもやればよかったと後悔しています。
後日、海のいい日にヤリイカ狙いで出航するぞ!

キスとカツオ

2007年04月15日 22時09分36秒 | Weblog
朝4:20分頃起きる予定だったのですが、寝過ごしてしまい6:20頃起きました。
早起きしてキンメを狙いに行く予定だったのですが、こんなに遅い時間だとキンメは無理だと思い、アジ、サバ、ムツとシロギスを狙う事にしました。
アジ、ムツのポイントでは、釣船がヤリイカ狙いで沢山集まってきています。
各船を観察していると、ほとんど釣っている客はいないようです。
魚探に反応があるので、仕掛けを投入するのですが、全く何も釣れません。
魚影を探しながら、灘の方へと移動し、やっとアジ2匹サバ6匹釣ることが出来ました。
今日は、潮も流れていないし、あまり釣果は望めないと判断し、シロギスのポイントに移動し、キスを釣り始めました。
ポイントが狭いのに、仲間の船が1隻同じくキス狙いで釣っていました。
船の種類が違うので、流れ方が違い、ちょっとやりにくいです。
でも、コンスタントに1匹2匹と釣れてて22匹、メゴチ1匹ホウボウ1匹釣ることが出来ました。
風も強くなり、釣りにくくなったので引き上げる事にしました。
マリーナに帰ってしばらくすると、三宅の方までトローリングに行っていたA氏が帰って来ました。
カツオが大漁だったとの事で、カツオを2匹もらっちゃいました。
今晩は、キスの天ぷらとカツオの和風カルパッチョで、ビールで乾杯だ!