俺もか?中高年破産 (旧タイトル:実況! 経営改革)

中小企業の取締役を解任されてから、はや2年が過ぎようとしています。
カネなし、職なし、病なし、さてどうする?

1月最終日に漸くだね

2016-01-29 20:35:37 | 225先物トレード

日銀の黒田さんに助けられた感じですね。

今朝までの、売り持ち16900は、午前中に取り敢えず同値決済。どのみち日銀会合で上か下かに振り回される可能性があったので、このまま下に振れれば、引成で買いを入れるつもりでした。

ところが、昼休み中に日経の速報メールで『マイナス金利』が検討されていることが報道されました。

だから、急騰開始したな~、と思って17100買い1枚で+100…これが第1段。

その後、12月18日のショックとは違う、上昇ムードの継続が感じられたので、17590で買い1枚、…これは-500でロスカット。

更に16725までの突っ込みを見てから、16800で買い1枚。

結局これがホールド玉となって、含み益+750の17550で売り1枚を入れました。

ロスカットのマイナス分をどうにか取り戻した格好になりましたね。ホッとしたところです。

 

さて、今夜以降のトレードについては、多少難しさがでてきましたが、基本的にはこれで買い目線として良いのではないか、と思います。

但し、エントリーは、日足5MAの前後辺りまで押すのを待つことにします。

今夜か週明け月曜日に押すのか、それとももっと後日押すのか、全くわかりませんが、次にエントリーのチャンスが巡ってくるまでには、チャート上でのトレンドが明確になるものと考えます。

先物ミニは、日足5MAで17144、20MAで17339と、間もなくゴールデンクロスですね。

ゴールデンクロス達成後の押し目の目処は、20MAから+1σまでの間で検討することにします。

明日は、家庭教師(中1)ですので、これから準備をしながらチャート監視始めます。


ちぐはぐなトレードでした。

2016-01-26 20:25:30 | 225先物トレード

昨日は、昼前から所用があったので、ザラ場では何もすることができませんでした。

昨日のナイトセッション、深夜にはNYの下げ止まり風に合わせて、225ミニ先物も一旦下げどまったように見えました。…16960買いで、ナイトセッション引けの時点でプラスに終わることはできました。

ところが、NY終盤では、原油相場のズル下げに引っ張られたように、またしても崩れてしまいましたね。

案の定、今日のザラ場では、OCでロスカットさせられてしまいました。

エントリーに慎重さが不足していたようですね。

買いのエントリーポイントとしては、やはり5MAの上になってしまうと簡単に崩されますよね。

もう一度今晩は、徹底的な逆張り目線で監視することにします。

5MA上推移なら、NYで下げ兆候が見えた時。5MA下なら、思い切り突っ込んだように見える時。

 

 


上手くできないトレード

2016-01-24 20:44:09 | 225先物トレード

1月22日ザラ場のチャート監視では、戻りの強さを確認したが、その後の動きについて、息継ぎしながらのジリ高を想定しました。

そして、ナイトセッションでは、想像したような押しを作る場面がないまま、NYタイムに突入となりました。

それなら、とばかりに浅めの押しが入ったところで買いエントリー。

ところが、そこから切り返すように見せながら、なかなか切り返すことができずにウロウロしていましたので、とうとう痺れを切らせてしまい、売りエントリーしてしまいました。…その時は、これで取り敢えずのリスクヘッジをしたつもりでしたが、今振り返れば全く愚かな1手でしたね。

最終的に、23日の午前1時頃から切り返して、ナイトセッション終値は17150と、ザラ場より+290となりました。

CMEの終値は17260と、更に上昇したようですので、25日月曜日の寄付きは、このド高値が基準になりそうです。

当たり前に考えれば、20MAの17800辺りまで一気に挽回するとは思えませんが、週末のこの動き方を見ていれば、それも全く否定できなくなりましたね。

どちらにしても、中途半端な位置に両建てしてしまいましたので、25日は余程分かりやすい動きが出ない限り様子見するのが良さそうです。


一旦底入れの225

2016-01-22 17:35:51 | 225先物トレード

こんにちは、ご存じの通り日経平均株価は、今日のザラ場取引で一旦底入れの様相を見せました。

昨夜、ナイトの引け際には、再びの売り仕掛けに備えて16500で売り玉を建てましたが、今日の午前中で『売りなし』と見て決済しました。極小益です。

恐らく今晩は、ヤレヤレ売りもでるでしょうから、仕掛けどころは慎重に検討したいですね。

NYにマイナス兆候が出るなら、日足5MAの16600前後、15分足-2σは166380、-3σは16226ですから、この辺りまでは押すことを念頭に置いた方が良いと考えます。

因みに、17時45現在では、終値比マイナス100の16760辺りですので、NYがプラスでも小幅ならば微妙なところでしょうね。

例のジブリアノマリーもあることですし、今夜はのんびりやっていくことにします。

 

そして、明日は勉強嫌いの中学生のところに家庭教師ですので、その準備もしなければならないですね。

何せノートの使い方からしてなっていないんですから、初歩の初歩からですよ。


225 底入れか?と思いきや

2016-01-21 19:53:24 | 225先物トレード

先週の週末には、初めての家庭教師派遣で、中1の勉強嫌いの子を指導してきました。

今、週2で通っている中学受験塾とは全く違って、ご本人にどれほどのやる気があるのやら、難しい仕事になりそうですよ。

再就職の活動についても、先週だけで2件の書類応募を済ませましたし、最悪の場合も考えて、今より時給が高そうな『塾講師』派遣にも応募しました。…曰く、プロ講師だそうな。

さて、そんなことをしていながら、オイラのネット環境が不調続きになってしまい、あれやこれやさんざんな目に遭いましたが、結局のところ、最後にはNTTの光ユニットを再起動させて、今のところ順調です。

YBBのwithフレッツ光なのですが、苦労します。

225先物トレードは、昨日のザラ場で、下げトレンド終了!とばかり、少し上値でしたが、16750で買いました。

その後については、皆さまご存じの通りですが、これは今日のザラ場でロスカットしました。

昨夜、ダウを観戦している限りは、もはや底入れ!という匂いがプンプンしましたよね。結構長い下ヒゲを付けましたし。

そして、今日のザラ場、予想通り、鋭い戻りで始まりましたが、後場に入ると、あっと言う間のマイ転でしたね。

辛うじて前日比プラスの状態で損切しましたが、結局今回は完敗ですね。

ザラ場の引成で、もう一度買いを入れてみましたが、これも今のところは、全然パッとしない感じですね。16000買い→その後、弱さを感じたので、16100売りを入れました。

ここから下に突っ込んだら、今度こそセリング・クライマックスになるような気がしますので、今日のNYは注目ですねぇ。

昨年8月の安値ブレイクがあるのか、それとも16000台回復できるのか。

今のところ225ミニは、15930と、相変わらず下げたい雰囲気です。

 


勘弁してくださいな!

2016-01-12 19:25:03 | 225先物トレード

1月12日、今日のザラ場でついにLCかかってしまいました。。。225ミニ17400買い(17200LC)

昨夜のNY、終盤の切り返しがありましたが、力強さがなかったですからねぇ。

それにしても、17200まではあり得ないだろ?と安易に思い込んでいたのが運の尽きでしたね。

ザラ場中は、ほぼ押されたままで、ミニ引値17095でした。オイラはめげずに、引けで成行買いしてみました。

取り敢えず、今夜は様子見で、この先のことは、明朝考えることにしました。

つまり、少額利益で逃げるのか、全体にショートカバーが入るのを待つか、の判断ですよね。

60分足で20MAの17500前後までは粘りたいですね。明日はショートカバーが入ることも期待できそうですし。

VIは高いままですし、空売り比率もまだまだ高すぎです。明日にならなければ、分かりませんね。

 

 

さて、今日はキャリアコンサルの会社から、面談スケジュールの連絡がありました。

明後日、木曜日に田町まで出かけます。

そして、塾講師の登録も2社行って、近々連絡がくるでしょう。

今の派遣給料は、よーく考えれば、ちと安すぎるような気がします。

今、アントレネット経由で、某社から連絡がありましたよ。

オイラにできるような仕事なのか、全く分かりませんが、機会があれば面談してもらえそうです。

それにしても、普通の製造業からは、全くといっていい位い声がかかりませんね。

年齢のせいだけとは、どうしても思えないですよ。

企業経営については、特に中小企業では結構役に立てるはずなんだけどなぁ。


参りました!

2016-01-11 20:32:19 | 225先物トレード

先週水曜日、6日の夜には冬期講習が終わりましたので、多少時間の余裕が出てきました。

しかし、相場は周知の如く、年初5日間続落となりました。

225先物のトレードについては、何も語ることができません。

8日金曜日ナイトセッションまでで、+200、-100と通算+100でした。

問題の米雇用統計通過で、多少落ち着くだろうと思っての仕掛けをしましたが、そのまま持ち越し中です。

あとは、今夜のNY次第でダメなら再び我慢の日々を過ごすだけですね。

そろそろ反転のきっかけがあってもいいんでしょうが、どうでしょうかね?

 

 

さて、塾の冬期講習が終わると同時に、風邪をひいてしまいまして、7日木曜日と8日金曜日の昼前までは、ベッドの中でもがいていました。

ホント、歳とってから風邪ひくと辛いですよ。ましてオイラの場合は、オヤジ喘息がありますから、最悪ですよ。

仕事探しの方は、昨年末に面接した企業からの返事が未だですねぇ。。。

面接したときには、年内には返事をするようなことを仰っていましたが、どうしたんでしょうね?

転職サイト経由の求人案件では、これまでも何件か、全くノーリアクションのことがありましたが、流石に面接までしたんですから、yes or no  くらいのことは、さっさと返事しろよ!って感じですね。

それ以外にも、別の転職サイトからの照会案件に1件応募、やはり某転職サイト経由でのキャリアコンサルタントのアポイントが1件、既に応募の意思表示済の案件で書類要求に対応と、何もしていないようで、案外真面目に活動しましたよ。

いい加減に自分の本職は何だ?ということをはっきりしないと、本当に惨めな思いをすることになってしまいそうな気がします。

最悪、全部がダメになったときにどうするのか、ということも決めておかねばならないでしょうね。