俺もか?中高年破産 (旧タイトル:実況! 経営改革)

中小企業の取締役を解任されてから、はや2年が過ぎようとしています。
カネなし、職なし、病なし、さてどうする?

windows10のこと、メモ

2016-08-12 20:19:38 | パソコンのことやら家事のことやら

windows10にアップグレードしてから、ほぼ1か月半の間、毎週のようにトラブルが発生しているので、忘れないうちに対応方法をメモしておきます。

直接的なトラブル現象は、シャットダウン、再起動、など電源に関することが殆どだが、まれにレスポンスが激しく悪くなる現象もある。

1.シャットダウンしない…「シャットダウンしています」の表示がエンドレスに継続する。

2.再起動しない…上記同様、表示がエンドレス。

この2つの問題では、windowsの電源管理の設定で、「高速スタートアップ」を無効にすると解決するということが、検索結果から分かったこと。

しかし、IRSTを利用しているためなのか、私の場合は解決しなかった。

現在のIRST設定は、高速モードを拡張モードとして運用中。

3.突然レスポンスが悪くなる問題…タスクマネージャーから、バックグラウンドプログラムを確認すると、スプーラーサブシステムアプリケーションのCPU使用率が異常に高い。

EVERNOTE デスクトップのインストールが完了しなかったり、カスペルスキーが働いたりした後に、この問題が発生するように感じる。

 

いずれにせよ、IRSTの高速モードを拡張モードにしてダメなら、次はIRSTそのものを抜いて使ってみるしかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿