ぴてのひとりごと

法務や福岡ソフトバンクホークスの話題など、徒然なるままに書き込んでいるブログです。

業務と職務

2005-11-19 00:31:58 | 法務
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

  法務省担当官の書く会社法解説「会社法であそぼ」というブログができました。葉玉民事局付といえば、商事法務1742号の「議決権制限株式を利用した買収防衛策」が有名で、私は内容の斬新さ、発想の柔軟さに感動を覚えました。その葉玉民事局付の作成するブログですから、面白くないわけがありません。このブログにはマニアックな内容満載!法務担当者必見のブログです。

 さて、その「会社法であそぼ」に「業務」と「職務」の区別を解説したエントリーがありました(こちら)。これも目からウロコです。「選任」と「選定」の使い分けには感動しましたが、「業務」と「職務」も使い分けていたんですね。

 正確な分類ではないかもしれませんが、私なりの理解では、執行サイドによるオペレーションに関することは「業務」であり、監督及び戦略意思形成(業務執行決定)に関するもの(ガバナンスと言い換えるといいかもしれません。)が「職務」だと理解しました。ですから、株主総会等に関するものは「職務」として取締役が執行することとなるようです。

 ただ、「業務」と「職務」の関係はよく分からない部分もあります。この点については、もう少しじっくり考えてみてから、自分の意見をコメント欄に書いてみます。


----
 業務は「会社の業務」、職務は「取締役の職務」と使われるようです。その意味で、業務と職務は若干次元の違う概念ということとのことです。
 「取締役の職務」に「会社の業務」執行とそれ以外のものがあり、社外取締役は「会社の業務」執行はできないということのようです。
(2005-11-20 追記)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましーん10号)
2005-12-01 10:03:59
へえ~おもしろそう。

・・・と、行ってみたら、ホリエモンとこに引っ越したらしい。

やっぱヤフーブログは重いもんねえ~

返信する
某高校 (ぴて)
2005-12-03 01:25:27
 確かにヤフーブログは重すぎてちょっと実用に耐えませんでしたね。コメントとして書ける字数も著しく少なかったですし。



 ちなみに、私は、孫さん(中退してアメリカに行かれたようですが)、葉玉民事局付、ホリエモンとおんなじ高校出身なんです。かなりアツイ人が多いなあ(笑)
返信する
なはは (ましーん10号)
2005-12-03 22:41:19
ちなみに私は小泉クン、窪塚クンとおんなじ高校出身なんですが、おふたり、ネタにはなるけど自慢にはなりません。(笑)
返信する