ぴてのひとりごと

法務や福岡ソフトバンクホークスの話題など、徒然なるままに書き込んでいるブログです。

マリーンズアジア王者に

2005-11-14 08:31:12 | Weblog
昨日コナミカップアジアシリーズの決勝が行われ、千葉ロッテマリーンズがサムスンライオンズを破りアジア王者となりました。
この試合もかなり見所がありました。一番驚いたのはやはり打者渡辺、一塁走者西岡の場面でしょう。ツーアウトで走者西岡、誰が見ても盗塁を仕掛けてくる場面です。ここでベンチのサインはなんと「走るな」。投手にプレッシャーをかけて打者渡辺の好きなストレートしか投げられないような状態に追い込んだ訳です。結果はストレートを狙い撃ちしてホームラン。バレンタイン監督とそのスタフが敵だけでなく味方の情報も十分分析して作戦立案しているなと感心しました。ここが今のホークスに欠けているところのひとつかもしれません。
そういえば、以前野村監督も似たような作戦をとっていましたね。あの時は、ストレートが強く、変化球に弱い打者を代打に送り、投手に変化球を投げさせみごと一塁走者の盗塁を成功させたのだったと思います。データだけではもちろん勝てないでしょうが、やはりデータに基づいた作戦立案は必要なのでしょうね。


最新の画像もっと見る